枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



メセナ枚方で行われていた鉄道模型運転会の写真

20100215tetsudou.jpg

メセナ枚方で『鉄道模型運転会』!! by =のぶさんの独り言=

↑のブログで、14日(日)にメセナ枚方で開催されていた鉄道模型の運転会の写真が紹介されています。
写真は前日の準備中のものですが、↑の写真とかいい味だしてますよー。

こちらにチラシの画像がありました。なんだかかわいらしくていい感じ^^
2/14に運転会開催☆ by 大人の機関車トーマス

まったく鉄道模型のこととか知らないんですけど、これは見てみたかったなー。
この時間、五六市に行ってたので開催を知ってたら寄れたのになぁ(哀)

くらわんこに会いに行ってきましたが・・・inひらかた食育カーニバル

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"を一目見たくて、先日ご紹介したひらかた食育カーニバルに行ってきました。場所はラポール枚方。僕としては記念すべき初ラポールです。期待に胸を膨らませて向かいました。


しかし・・・結論から言うとくらわんこ見れませんでした…orz
イベントは15時までなのでくらわんこはずっとウロウロしてるものと思って12時頃に行ったんですが、すでに出番は終わってたみたいです。くそー!

「まぁいないもんは仕方がない」と気を取り直して、もうひとつの目的、前から食べてみたかった枚方の郷土料理「ごんぼ汁」の試食コーナーに行きました。

syokuiku20100213a.jpg

終了しておられましたよ。 Ω\ζ°)チーン

他のテーブルも。

syokuiku20100213b.jpg

きっととっても美味しいものを作ってたんでしょうね。

syokuiku20100213c.jpg

syokuiku20100213d.jpg

おっ、寿司と団子もあるの?と思ったら、こちらは展示でしたw
"くらわんか舟"で売れらていたものの再現だそうです。

もう全く意味のないレポートになってしまったので、ラポールにあった難解な展示物をご紹介。

syokuiku20100213e.jpg

イソギンチャクでしょうか。

以上!

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"出撃情報

kurawanko20100211.jpg

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"。
先日twitterも開始して、どんなことを日々つぶやくのかと思いきや、

「ごんぼ汁をごはんにかけて、ぼっかけ飯にしてたべたいワン!」

など2、3言つぶやいてからはずっと沈黙w
そんなホントにゆるいゆるキャラ"くらわんこ"の出撃(?)情報をキャッチしました。

2月13日(土)にラポール枚方で行われる「ひらかた食育カーニバル」に、大阪府の食育推進キャラクターのケンちゃん、フーちゃん、ベジ博士登場するとのこと。

むむむ?ケンちゃん、フーちゃん、ベジ博士って?

こんなヤツらです。
20100211syokuiku2.jpg

普通ですね
たとえ彼らが全員フンドシになってもくらわんこの存在感には勝てないでしょうw

枚方の伝統色「ごんぼ汁」の試食もあるそうですし、興味のある方は行ってみては。


☆おまけ☆

20100211syokuiku.jpg

パンフレットに載ってるこのオカマ?人参がちょっと怖いw


ひらかた食育カーニバル 枚方市役所

■くらわんこの動画がありました。こちら(youtube)

青竹をハデに燃やす「どんど焼き」in星田山手

星田山手のどんど焼き 素浪人旅日記

枚方じゃなくておとなりの交野市ですが、星田山手の「どんど焼き」が紹介されています。

青竹を束ねて、その年に飾った門松や書き初めなどと一緒に燃やし、その炎で焼いた餅を食べるんだそうです。

写真を見る限り、高さ10メートルぐらいあるんじゃないでしょうか。
青竹がはぜる音とか迫力ありそうです。

ところで、炎ってなんだか見入ってしまいますよね。
そういやもう長いこと焚き火とか見てないなぁ。

次の日曜は枚方五六市

次の日曜日は第二日曜日なので枚方宿くらわんか五六市が行われます。

前回紹介したひと口チョコの「ドゥーブルセット」さんも出店されるみたいなので、興味ある方は行ってみては。
前回の記事はこちら

僕も行きたいんですが、その日は四国に行く予定ですので行けません
行列が出来てたコーヒー屋さんにも行ってみたいねんけどなー…

あと、「くらわんか汁」なるものが100円で振る舞われるみたいです。
誰か行く人、写真つきでレビューしてください(人まかせw)

↓枚方宿くらわんか五六市のブログ(出店一覧も見れます)
ゴロクブログ

枚方まつりに「くらわんこ」出動

枚方まつり!(ゼロからの会 活動ブログ)

↑のブログに、先週行われた枚方まつりのフォトレポートがあります。
あの「くらわんこ」も出動していたみたいですね。まぁここに出動してなかったらどこに出るんやって感じですがw

枚方祭りの模様

枚方祭り(Day by day)

↑のブログで、枚方まつりのダンス大会などの様子が写真で紹介されています。
「お得でっせ~」の人が司会してます。

ていうか、ユニクロの写真がアップされてますが、枚方市駅の構内にユニクロできてたんですね。知りませんでした(汗)

« Prev|Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

