枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪特急が日本一豪華な車両に。テレビカーは来年で全廃。

20100331tokkyu1.jpg

20100331tokkyu2.jpg

京阪電車の特急車両(8000系。オレンジのやつですね)が生まれ変わるそうです。

京阪の発表によると「日本一豪華なロングシートを目指しました」とのこと。「目指した」だけなのでホンマに日本一かどうかはわかりません。その心意気を汲みましょうw

そしてみなさんおなじみテレビカーは来年で全廃だそうです。
あの画像が乱れてみんな見てるかどうかわからん切ない空間ともお別れですよ!w
こちらにテレビカーの由来などがありました。
引退したテレビカー車両が富山地方鉄道で活躍してるなんて話も。
レイル・ストーリー 京阪特急テレビカーの謎

新しい車両の変更点は以下の通り
・座席表皮、床敷物、扉付近等内装変更
・車端部座席のハイバックロングシート化
(補助いすの一部、テレビ、電話室撤去)
・LCD車内案内表示器設置
・吊革設置
・照明変更
・車いすスペース設置 他

参考サイト
■京阪のニュースリリース(PDF)~京阪特急新時代~ 8000系特急用車両が、 より豪華に、より機能的に、生まれ変わります
京阪特急 Wikipedia


« シノワーズ厨花のランチコース【枚方グルメ】|Top|SEWING TABLE COFFEEのロールケーキ【枚方グルメ】 »

コメント

某トーカル旅バラエティで
富山地方鉄道に乗る場面があったのですが
見慣れた電車だなぁとずっと不思議に思ってました。
やっぱり京阪特急の車両だったんですね!

テレビカーで高校野球とか面白かったんですけどね。
地デジテレビかワンセグでクリアな画像を見れるように
改造して続けていってほしかったなぁ
テレビカー、思い出の車両です

>Takeshi#さん

テレビ見て気づくなんてすごいですね!
新車両にも液晶ディスプレイはつくみたいですが、テレビは流さないようですねぇ。たしかに思い出の車両です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiratsu.blog44.fc2.com/tb.php/314-8df05cc0

Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。