枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!

スポンサーサイト


折り返さない階段 【枚方フォト】

20100301kaidan.jpg

枚方市駅前の近鉄百貨店の裏口にて。
こんな階段めずらしくないですか?


« マームベランダのパンと「カブりつく」シュークリーム【枚方グルメレビュー】|Top|リーズナブルでおいしい天ぷら「一輪」【枚方グルメレビュー】 »

コメント

京都駅の伊勢丹も、こんな感じだと思いますよ。

ひらつーさんってすご~い。
「枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!」って、枚方市民も知らないことがもりもりです!
最近毎晩ひらつーさんをチェックしてから寝てます。
チェックし忘れると気になって気になって。

近鉄百貨店の裏口ってよく配送の車とか止まってるあたりですよね。
全然気がついてなかったです。
丸物百貨店の時からそのまんまですよね。
おぉ~、それにしても芸術的な階段アートですね。

あれ?こんなのでしたか?気づきませんでした。
たった今、近鉄百貨店前を通って帰ってきたのに。
出入り口が、段々になってるんですね。おもしろい!

>牛さん

そういえば伊勢丹もそうですね!あれってエスカレーターで上まで行こうとしたらめちゃくちゃ長く感じますよねw

>茶遊サロンさん

毎日見ていただいてうれしいです!ありがとうございます^^
近鉄百貨店って丸物百貨店ってところだったんですか?恥ずかしながら知りませんでした・・・笑

>HA-HA-HAさん

僕も初めて気づいたんですよ。おもしろいですよね~!

こんなんなってるんですか?!
すごい!!
明日枚方行くので、時間あれば見てきます~w

>あほいちごさん

ぜひ行ってみてください!けっこう異様ですよw

そういえば

はい、ひらかたサンプラザ3号館の斉藤歯科の松尾です。この近鉄はひらかたサンプラザ2号館にあたり、斉藤歯科のお向かいなんですが、この階段は独特の雰囲気がありますよね。
 で、このフォトを見て、ここを含めた画像を掲載した記事を見た覚えがあるなと思い調べてみたんですが、
大阪、おおさか、OSAKA
http://takada-osaka.cocolog-nifty.com/blog/
というサイトさんの09/03/28の記事「ビルの上から見る大阪その70~ひらかたサンプラザ3号館~」でした。私もたまにここをのぞくんですが、面白いサイトなのでお知らせしておきます。すでにご存知だったらごめんなさいね?

>斉藤歯科の松尾ですさん

このサイトは知りませんでした!画像見させていただきましたが、全くおんなじアングルから撮ってましたねーw

折り返さない理由?!

この階段は、火災等、災害時の避難に使用する「非常階段」ですね。
(よく見ると、通常は立ち入れないよう、階段の下部が閉じられていますよね)

昔のことなので うろ覚えではありますが……
この階段は、もともとこの建物が建つ(設計する)ときには無かったものだったと思います。
しかし、当時、他の百貨店で大きな火災があり、たくさんの犠牲者が出たため、
近鉄百貨店(当時は丸物百貨店)開業当時に急遽後付けで取り付けたものだったかと思います。

後付けなので、建物内ではなく「外階段」なのですが、
今思えば、避難経路や避難時の人の流れを考えてみると、
やはり「折り返さない まっすぐな階段」である方がいいし、
この(写真のような)構造なら、階段の途中から はしご車で救出することもできそうですね。

建物の関係者ではないので、もしこの情報が
間違っていたら申しわけありませんが、
駅前再開発でこの建物が建った(階段を設置した)当時、
このような通説が流れていたことをお知らせいたします。

ちなみに、今では見かけも「美しい」「アートだ!」等といわれますが、
設置当時は、外付け(後付け)階段のごちゃごちゃした感じが建物のラインを崩すように見えたのか、
「みっともない」「みにくい」という意見の方が多かったように思います。
時代が変われば価値観も変わるもんですね。(^^;;

ひらかたサンプラザや近鉄百貨店、消防署などの防災関係のところに取材なさると、
また何か新しいことが分かるかも(記事になるかも)知れませんよ?!(^-^)

>むかしむかし。さん

詳しい情報ありがとうございます!
なるほど、避難用ですか!そう考えると確かに折り返さない方がいいですね~。昔は「みっともない」といわれていたなんて、意外です^^;
僕は近鉄が以前丸物百貨店であったことすら知らなかったんですが、いろいろ歴史があっておもしろいですね~

ひらかた。

(前回は、二重投稿になってしまってすいません…。本文は同じなので、一度目の方は削除して下さい)

そうです。避難用の非常階段。
そういえば、上記の牛さんのおっしゃっておられる京都伊勢丹(京都駅ビル)も、
吹き抜け部分の大階段のことではなく、ビル南面の非常階段のことだと思います。
確かによく似ています。
(ネットで検索すると、ビル南面の画像があると思います)


それにしても、(知れば知るほど)枚方はユニークな街ですよね。(^^)
ちょっと不思議な地域かも?! です。

いにしえの昔には、「朝廷のお狩り場」(広域での、現 枚方周辺)。
昭和以降でも、枚方は、
日本で最初に「団地」がつくられた地域のひとつだったり、
かつて大阪(関西)に2店しか無かった三越百貨店のうちの1店が、なぜか?! 枚方だったり、
マクドナルドの日本1号店が銀座に出来てからそう年数が経たずに枚方店ができたり(これは三越と関係がありそうですが)、
TSUTAYAの前身が枚方駅前デパート(当時)の貸しレコード屋さんだったり(これは有名な話かな?!)… 等々。
(↑ これらは、すでにこちらで紹介された情報かも?! ですが…(^^;)

枚方は行政的には大阪府ですが、歴史文化的には、むしろ京都に近いように思いますし、
同じく京都~大阪の中間地点である高槻がもともと城下町であることとうまく個性分けがなされているように思います。


それはそうと・・・
「ひらつー」さんを拝見していると、
見ている側はついつい枚方に住んでみたくなりますが、(^^;;
マンション建設ラッシュの昨今、
現状の鉄道や駅、道路のキャパを考えると、
枚方がまるで「いいことづくし!?」のように見えてしまう?!のも、
(いろんな観点から)考えものかも知れません…(・.・;
いざ暮らしてみると、枚方がある意味「陸の孤島」といわれることにも納得がいくところもあるかも知れませんし…(>.<;;
(不用意に)人口が増えていくことに対する、不安や心配もあるだろうと思います・・・

たとえば、土地や住宅を売る側は、当然ながら、いいことしか言いませんから…
こちらのブログのような情報も、
土地や住宅を買う側には、物件を決める決め手のひとつになったりする可能性もあります…(^^;;)

あ!、もちろんこれは、ブログへの批判ではありません。
ネットの持つ特性と波及効果の問題なので、
もしお気をわるくされたなら申し訳ありません…。

長い投稿、失礼いたしました。

>むかしむかし。さん

京都伊勢丹、検索して画像見ました。ほんとに似てますね!ああいう構造がひとつのジャンルとしてあるんでしょうかね?
ブログの内容に関しては僕は基本楽しいことしか書きませんが、引っ越そうとする人はいろいろ掲示板とか検索して悪い情報も集めるはずですから大丈夫だと思ってます。(というかそこまで深く考慮して運営してません^^;)その上で「枚方つーしんを見て住むの決めた」って人ができたらうれしいなーなんて思います。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiratsu.blog44.fc2.com/tb.php/256-7ca31e46

Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

