枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての枚方市立小中学校で自習ソフトを使った放課後自習教室

20100208jisyu.jpg

枚方市独自の放課後自習教室 龍ちゃんのブログ

↑のブログで、菅原小学校の「放課後自習教室」が紹介されています。

枚方の全ての市立小中学校では、放課後にPCの学習ソフトを使って自習ができるようになっているんだそうです。去年から始まったそうですが、全国初なんだとか。やるなぁ枚方。

---引用---
基礎から応用まで個々の理解度に応じて問題や解答をバーコードで読み取って打ち出せ、音声や動画の解説も付いています。
---------

一人ひとりの理解度に合わせられるっていうのがいいですね。
DSの学習ソフトではダメだったのかなーとちょっと思ったりもしますが、こういうシステムを利用できる・できないで学習の効率はかなり変わると思いますし、ガンガン取り入れていってほしいです。


そういえば今日ちょうどソフトバンクの孫正義社長がこんなこと言ってる記事がありました。

---引用---
「フルタッチパネルとモーションセンサーを備え、1GHzのCPUを搭載した端末でも、今は1台2万円程度で作れる。就学者数を1800万人と仮定しても、導入費は3600億円程度。これは八ツ場ダムの建設予算4600億円よりも少ない。ダムがなくても国は成り立つ。1800万人の子どもたちこそ、日本が投資すべき最優先事項ではないか」
共感できる理念、100年先を見据えたビジョンと戦略を--ソフトバンク孫社長、IT政策に吠える CNET JAPAN
---------

八ッ場ダム建てるより全ての子供にPC配るほうが安いんですね。
それやったら国の宝たる子供に使おうや、って思っちゃいますねー。


« 森繁久彌さん市葬詳細&3月にケイキャットで放送|Top| SEWING TABLE COFFEEのあんこトースト【枚方新着グルメレビュー】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiratsu.blog44.fc2.com/tb.php/208-5c01a5e4

Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。