枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヤフオク】大正時代?枚方菊人形の写真

昨日に引き続きヤフオクで古い絵葉書を発見。

枚方菊人形


【絵葉書●枚方菊人形 楠公一代記●】 Yahoo!オークション

今度は枚方菊人形の絵葉書。

「楠公一代記」って楠葉と何か関係あんのかなと思ったら、楠木正成のことでした^^;
読みは「なんこういちだいき」。

これ、いつ頃の菊人形なのでしょうか?

菊人形の歴代テーマは探しても見当たらなかったので「楠公一代記」で検索してみると、

『大楠公(楠公一代記)製作=日活(京都撮影所) 1921.06.19 浅草富士館』

とだけ書いたサイトに行き当たりました。映画のタイトルっぽい。

菊人形ってたしか大河ドラマとかを題材にすることが多かったので、1921年にこの映画を題材にして菊人形を開催したのでしょうか。するとこの写真は1921年=大正10年ごろのものということになります。めちゃくちゃ古いですね!
菊人形は明治時代に始まってますのでおかしいことはありませんし、絵葉書の裏に書かれた「郵便はがき」の文字も相当古いので、ホントに大正時代のものかもしれません。

現在価格600円で入札なし。
こういうものって、枚方中央図書館あたりが買い取って集めてもいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

【参考】
ひらかた大菊人形 Wikipedia
1921年 Wikipedia


« 女子プロ野球の注目選手は枚方出身|Top|【ヤフオク】超古い「枚方遊園地」写真の絵葉書が出品中 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiratsu.blog44.fc2.com/tb.php/181-42f5445a

Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。