枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



衣装がきれいな「よさこい」の写真 at 五六市

20100421yosakoi.jpg

↑のブログで、4月11日の枚方宿くらわんか五六市で行われたよさこいの画像がたくさん掲載されています。

出演した団体すべての写真が掲載されているみたいです。
よさこいって踊りもいいですが、衣装も綺麗なんですよねー。
表情もとてもいいのでぜひ見てみてください!

枚方市と隣接している7市町村、全部答えられますか?

20100421neko.jpg
(↑隣接する猫。)

もう記事タイトルそのまんまなんですけど、枚方市と隣接している市町村って全て答えられますか?
恥ずかしながら僕は答えられませんでした^^;
7つもあるんですよこれが!
ちょっと考えてみてください・・・

---Thinking Time--- ( ´∀`)σ)∀`) プニプニ

では答えを。
まず簡単なところは交野市寝屋川市八幡市高槻市。これはほとんどの人が答えられると思います。
つづいて京田辺市。地図で見るとモロに隣接してますが、寝屋川市とかと比べて京田辺市と「お隣さん」というイメージは薄いんじゃないでしょうか。京阪沿線じゃないのと、境目がほぼ山だからかもしれません。

さぁ、あと二つ。僕はここから分かりませんでした。
奈良県生駒市。南東で隣接しています。
境目はここ↓。道路も細そうなのが穂谷から一本繋がってるだけです。

大きな地図で見る

そしてあと一つは島本町。北端で隣接しています。
境目は↓。淀川を挟んでいて橋もないので直接行き来するには泳ぐしかありませんw

大きな地図で見る

どうです?全部わかりましたか?

かまどで米を炊き、地元の野菜を食べる「心根」【枚方グルメ】

20100421kokorone.jpg
LINK:実家と心根さん circulate 0358-a

↑のブログで、氷室台にある和食のお店「心根(こころね)」が紹介されています。
住宅街の中にあるのでカーナビがないと探すのは難しいとのこと。予約は必須だそうです。

料理の写真だけじゃなくて、お米を炊いているという竈(かまど)の写真も載ってます。温かみがあって良い感じです。
野菜は近所のものを使うなど鮮度にこだわり、味噌汁の味噌も枚方の「菊人形味噌」を使ってるそうです。菊人形味噌はビオルネの裏ぐらいにある「北村みそ本家」で買えるやつですね。→こちらのブログに写真があります。

写真は「竹の子とこごみと色んなお豆の卵とじ、大鍋で」。(これが料理の名前ではないかも知れませんがそう書いてました)
なんか体が喜びそうな料理です^^

■関連リンク
心根 公式サイト
心根の口コミ 食べログ

あなたの好きな枚方のたこ焼き屋さんはどこですか?【アンケート】

20100420oko.jpg
これは「おこ」のたこ焼き。

たまに無性に食べたくなるたこ焼き。
枚方市内だけでもたこ焼き屋さんはたくさんあります。そこで今回のアンケートは「好きな枚方のたこ焼き屋さん」にします!
とりあえず選択肢として用意したのはMixiの枚方市民コミュなどで名前の上がっていた以下の6店。

藤田川(東香里。TSUTAYAの前)
三代目たくちゃん(枚方公園・フォレオ枚方など)
風車(枚方市駅)
おこ(御殿山駅近く)
蛸一(牧野の関西医科大学の前・樟葉)
金閣(樟葉)

うまいこと京阪沿線で分散してますw
この中では「藤田川」はよくお店の前に行列ができてますね。→行列画像

「あたいの好きなたこ焼き屋が入ってないわよ!」という場合は「回答の追加」というところから選択肢の追加をしてください。(追加するときはお店の場所が分かるようにお願いします)

では投票よろしくお願いしますー!

【珍出品】枚方のゲートボール大会の入賞メダルがヤフオクに

20100420medal1.jpg 20100420medal2.jpg

LINK:ゲートボール入賞メダル 枚方市GB協会 10周年記念大会 Yahoo!オークション

ヤフオクに珍品が出品されています!
「枚方市ゲートボール協会10周年記念大会」の入賞メダルです。

買う人いるんでしょうか・・・?
しかも優勝ではなく3位のメダル。
買うとしたらこの大会で惜しくも4位になった人ぐらいじゃないでしょうかw

枚方市駅前の屋台ラーメン「繁ちゃん」あっさりした塩味【枚方グルメ】

20100420sigechan.jpg
LINK:屋台ラーメン「繁ちゃん」  呑完パパのひとりごと

↑のブログで、枚方市駅前の屋台ラーメン「繁ちゃん」の塩ラーメンが紹介されています。
詳細な場所はお店のホームページがないので確認できないのですが、バスロータリーでよく見かけるやつですよね?誰か知ってます?
--追記--コメントで教えて頂きました。サーティーワンアイスクリームと銀行の間のところだそうです。みっしーさんありがとうございます!---

味はあっさり塩味とのこと。屋台ってだけで勝手に豚骨か醤油だろうと思ってましたが塩なんですね。飲んだ後でもズビズビッと軽く食べられそうです^^

↑のブログでは味の感想はありませんが、こちらこちらでは「おいしい」とか「やみつきになる」との評価でした。

屋台だからかグルメサイトにはほぼ掲載されてません。ネットでの口コミは広がりにくそうですねー。

「枚方で好きな桜スポット」アンケート結果

20100419sakura2.jpg
「まだ見たいの?」「わん」

LINK:「あなたが好きな枚方の桜スポットは?」アンケート結果

投票ありがとうございました!「あなたが好きな枚方の桜スポット」結果発表です!

1位 牧野公園(片埜神社)13票
2位 枚方カントリー 11票
3位 船橋川堤防 7票
3位 以楽公園・香里団地桜並木 7票
5位 楽寿荘 6票
6位 天野川堤防 5票
7位 山田池公園 4票
8位 桜公園(香里団地) 3票
8位 百済寺跡公園 3票
8位 樟葉東公園 3票
11位 御殿山公園 2票
11位 水面廻廊 2票
11位 ひらかたパーク 2票
14位 市民の森 0票

やはり1位は牧野公園でした。休日は宴会してる人でいっぱいでしたねー。
2位は枚方カントリー。ブログに写真がアップされているのはここのが一番多かったです。
逆に1位の牧野公園はあまり写真なし。宴会がメインなんでしょうか?w
あとは順位はご覧の通りですー。

こちらもどうぞ!
枚方の桜がアップされているサイトのリンク集

CGみたいに見える足の長ーい鳥の写真

20100419tori2.jpg
LINK:セイタカシギ@枚方方面 今日の撮影 野鳥

↑のブログに、枚方で撮影したという足のながーい鳥セイタカシギの写真が掲載されています。
足の長い鳥ってツルとかフラミンゴとかたくさんいるのは分かってるんですが、スラーっと赤い足をまじまじと見てるとだんだんそのルックスに違和感が出てきて「変な生き物やなー」と思えてきました。なんかCGみたい。
浅瀬で立つために足が長くなったんでしょうけど、なんで赤いんでしょうね?不思議です。

Wikipediaによると鳴き声は「ケレッケレッケレッ」だそうですw 

あとついでに、Yahoo!ならぬYachoo!(ヤチョー)という野鳥図鑑サイトがありました。ナイスネーミングw

オレンジグローブのロコモコ【枚方グルメ】

20100419rokomoko.jpg

↑のブログで、オレンジグローブのロコモコやスパゲティがレビューされています。
お店の場所は枚方市役所のすぐ近くですね。→地図

お通しで落花生とラスクが出てきてます。おしゃれですねー。
ほかにもピザとか炙りまぐろのカルパッチョとかの高画質な画像が見られますよ!

■関連サイト
公式サイトはないようです。
オレンジグローブの口コミ 食べログ
ぐるなびに10%オフクーポンがありました。

牧野車塚古墳はイギリスのストーン・ヘンジと関係がある!?

枚方中央図書館の近くに牧野車塚古墳という古墳があります。
行ったことはない人でも名前ぐらいは知ってるんじゃないでしょうか。

4世紀後半に造られたもので、誰が埋葬されているのかは分からないそうです。
ちょっとしたきっかけ(※)でこの古墳のことを簡単に調べていたんですが、そしたら思いもよらないおもしろい記事を見つけました。なんと牧野車塚古墳はイギリスのストーン・ヘンジとの位置関係を考慮して作られているというんですよ!

------引用-------
大阪府枚方市の牧野車塚古墳(東経135.67度)とイギリスのストーンヘンジ(西経1.84度)との経度の差「135.67-(-1.84)=137.51」度が円周を黄金分割する角度に一致するといいます。

しかし、牧野車塚古墳は、正確に東西方向に向いている全長107mの前方後円墳というだけで、特別な古墳ではないので、この段階では、太田氏が都合のよい地点として選んだのではないか感じます。

ところが、牧野車塚古墳がある緯度は北緯34.83度なので、ストーンヘンジとの経度の差137.51度に対する緯線の長さは、12564.93km となり、これを4で割ると、12564.93km/4=3.1412x10000km と円周率が出てきます。
----------------


これは『「日本古代遺跡の謎と驚異」について』という記事なのですが、太田明という人の「日本古代遺跡の謎と驚異」という書籍の内容について検証しているものです。もう廃版のようでアマゾンには表紙の画像すらありませんでした。

また、この書籍では牧野車塚古墳が「大和に描かれた大三角形の頂点に位置する」として

----引用----
古墳の中心線の東西線に対する傾きは履中陵はほぼ60度、仁徳陵は64度で、その先に牧野車塚古墳がある。また、そこから南西の斜辺に沿って60度で降りていくとその線は「太陽の道(箸墓を通過する東西線)」と交わるが、そこに大鳥神社が位置している
-----------


と主張していて、この点の検証もされています。

まぁ、いわゆるトンデモ系の話なので取扱注意ですw でも想像が膨らむからやっぱりおもしろいんですよねー。興味ある人は読んでみてください!

(※)牧野車塚古墳を調べたきっかけというのは、この古墳に使われている石は徳島県から海を渡って運んだ「阿波の青石」であるっていうニュースでした。こちらはまぎれもない事実のようです。近所から拾ってきたわけじゃないんですねー。
LINK:吉野川産 近畿の石室に asahi.com

HIMAL CHULIのネパールカリー【枚方グルメ】

20100418curry.jpg
LINK:念願かなって Low Fidelity Blog

↑のブログで、枚方中央図書館のすぐ近くにある「HIMAL CHULI」(ヒマールチュリ)のネパールカリーが紹介されています。
僕も店の前はよく通ってて、おもいッきり「ネパールカリー」って看板が出てるのでどんなカレーなのかなと気になってました。

堺筋本町に本店があって、枚方店は2号店だそうです。

いくつかレビューを発見したので見てみましたがネパールカリーというカレーがあるわけではなくチキンカリーとかほうれんそうカリーとか色んなのがあるみたいですね。そりゃそうか。勘違いしてました^^;
どのレビューも好評価です。

こちらのブログにも画像がありました。
こちらのレビューも店員さんや店内の様子まで詳しくレビューされてるのでおすすめです!

関連リンク
ヒマール チュリ 枚方店 (HIMAL CHULI) 食べログ

枚方ヒトツナギ 1人目

hito0001.jpg

さぁさぁ、記念すべき枚方ヒトツナギ1人目は、僕が枚方つーしんを開設してから初めて声をかけてくれた人である川添賢史さんに登場していただきます!枚方市駅前で行政書士事務所をやっておられます。
写真は枚方市駅前のさくらまつりの時に撮らせていただいたんですが、ちょっと背景にするには桜満開すぎたでしょうかw

お名前
川添賢史
ニックネーム
ポール
枚方で好きな場所
淀川河川公園
ハマってること、目標
枚方大橋のあたりをジョギングすること。中国語学習。日英中のビジネストリリンガルが当面の目標。
一言
川添国際法務事務所をよろしくお願いします。
ブログ・グローカリスト・枚方人 ~多文化共生をめざす枚方の国際行政書士ブログ~

「枚方ヒトツナギ」という企画をやってみます

いつも枚方つーしんを見てくださってありがとうございます。

オリジナルコンテンツの乏しい当サイトですが、ちょっと独自企画をやってみようと思います!

タイトルは【枚方ヒトツナギ】
枚方に関係ある人の写真を掲載し、その人に次に掲載する人を紹介してもらいどんどん繋いでいくという企画です。笑っていいとものテレフォンショッキングみたいなもんですね。

知り合いを繋いでいったら枚方の人が全員つながるはず!まぁ枚方に関わる人全員の写真を撮るなんて不可能なんですけどね。もし知り合いが載ったら「つながった」と思ってください。
掲載するのは枚方に住んでいるだけじゃなくて、「住んでないけど働いている」とか「住んでいた」とか枚方に関係するのであれば誰でもOKということにします。

はい、せーの、「みんなで広げよう友達の、わ!!」(これ知らない人は若い証拠ですw)

さぁ、いつあなたに撮影依頼がくるか分かりませんよ!
いつ僕が飽きてやめるかも分かりませんよ!

「救急車~!・・・を呼ぶほどでもないかもしれない!」ときに掛ける番号「#7119」スタート

20100417kyukyu.jpg
画像は枚方寝屋川消防組合より

LINK:救急車呼ぶか迷ったら電話を 「#7119」新たに15市導入 産経関西

救急車を呼ぶ程でもない症状の人が救急車を呼んでしまい、本当に緊急に運ばなければならない人が出ても救急車が使えないということがあるそうです。

---枚方寝屋川消防組合HPより引用---
近年、救急車の出動要請が非常に多くなっています。当消防組合の平成19年中の救急活動状況は出動件数27,457件、搬送人員は、25,408人で、平成18年(27,618件)に比べて出動件数が161件、減少しています。
 消防組合全体では、1日平均75.2件で1時間に3.1件の割合で出動したことになります。救急隊1隊あたりの1日の出動は平均して5.4回です。
 昨年中に救急車で搬送した方のうち、約70%は医療機関で処置を受けたあと、すぐに帰宅できる軽症者でした。
-------------------------

70%が救急車を使う必要のないケースだったということには驚きですが、いざケガをしたときに本当に救急車が必要かどうか判断するのは難しいと思います。そこで迷った時にかける電話番号「#7119」が4月から枚方市にも導入されたそうです。
この番号を導入することで、救急車の稼働を減らすだけじゃなくて救急病院がパンクしないよう軽症者を診療所へ振り分けたり重症になりそうな人の早期発見に役立つそうです。
ただ「緊急性があると思った時は迷わず119番通報で救急車を呼んで下さい。」との付記も。難しいところですが、どちらにせよ冷静な判断が求められますね。

■関連リンク
大阪府医療機関情報システム
枚方寝屋川消防組合

着ぐるみパンダが巨大だるま落としに挑戦して一言。(動画)

いろんな物をレンタルできるお店「レントオール枚方」が商品紹介の動画をいろいろYouTubeにアップしているんですが、おもしろいのがあったのでご紹介。

20100417panda.jpg

LINK:レントオール枚方☆☆ダルマ落と失敗例 YouTube

だるま落としには失敗するんですが、失敗した後のコメントがシュールですw

成功例の動画もありました。こちらはちゃんと腰が入ったスイングしてますw

■関連リンク
総合レンタルショップ レントオール枚方

TKO木下のお兄さんが経営してるお店「鉄板鍋づくし枚方本店」の鉄板鍋【枚方グルメ】

20100417dukushi.jpg
LINK:~鉄板鍋 づくし~へ行ってきました♪
お気楽主婦のお気楽ブログ

↑のブログで、枚方市駅前の近鉄百貨店の裏ぐらいにある「鉄板鍋づくし」の鉄板鍋がレビューされています。

ブログに『お笑いコンビT.K.Oの木下のお母さんがしているお店???だとか聞きました。』とありますが、公式サイトを見たところ会社自体はTKO木下さんのお兄さんが経営しています。この枚方本店にお母さんがいるのかどうかはわかりません。
ここの隣にある「笑門来福」という焼肉屋さんも同じ会社の経営ですね。

すでに全国各地に10数店舗にお店があり「鉄板鍋づくし」としては枚方が「本店」となってますが、一番最初にオープンしたのは寝屋川にある「本家本元木下家」だそうです。

味はキムチ鍋のようでちょっと違うとのこと。レビュアーさんはお腹いっぱいで鉄板鍋のあとに雑炊が食べられなかったそうですが、鍋の後の雑炊って最高ですよね!聞いただけで食べたくなります。

■関連リンク
鉄板鍋づくし公式サイト 「店舗紹介」に500円引きのクーポンもありましたよ!
食べログの口コミは今回の1件しかありませんでした。

やる気があるのかわからない貼り紙【枚方フォト】

五六市をやってる通りにある印鑑のお店にて。

20100415meishi.jpg

シンプルすぎw 紙に余白があまりまくってます。
貼り紙するぐらいなので名刺印刷もできるってアピールしたいんだと思いますが、なんとも覇気の感じられない貼り紙ですw

安藤広重が描いた枚方・男山の浮世絵の画像

20100415hiroshige.jpg

LINK:河内、枚方、男山 広重 お楽しみコーナー

↑のブログで、「東海道五十三次」で有名な安藤広重が描いた枚方・男山の絵が紹介されています。「六十余州名所図会」の中の一枚です。
と言ってもこれ、どこからどの方向を見た絵なのかよくわかりません。
真ん中の川が淀川で、左側が大山崎で右側が枚方・男山でしょうか。

あとWikipediaによると、名前は安藤広重ではなく歌川広重と呼ぶほうが浮世絵師としては正しいらしいです。安藤が本名で歌川が絵師としての名前ですね。

リンク先のブログは守口にある文化歴史資料館が運営していて、昭和3年頃の大阪市内の風景(鳥瞰図)などいろんな古い写真や地図が掲載されていておもしろいですよ!

■関連リンク
文化歴史資料館
Wikipedia 歌川広重

枚方の女子大生の部屋に強盗が!タイミング良く彼氏が現れ撃退するもヤラセ発覚。関西外大の彼氏逮捕。

14日の夜、枚方市甲斐田のマンションの女子大生の部屋に強盗が押入り、そこに運よく女子大生の彼氏が現れ撃退、犯人は逃走したという事件が発生しました。
警察が強盗未遂事件として捜査したところ、防犯カメラに彼氏と犯人が並んで歩いているところが写っておりヤラセが発覚。彼氏(関西外大4年)と犯人役の親友(関西大4年)の二人が住居侵入と暴行の容疑で逮捕されたそうです。

LINK:彼女を救出!実は復縁狙う「やらせ強盗」 大学生2人を逮捕 MSN産経ニュース

彼女に別れ話を切り出され、再び気を引きたかったのだそうな。
どうして警察にまで迷惑かけるようなやり方するかねぇ。
それにヤラセだったと言っても彼女はめちゃくちゃ怖い思いをしたでしょうね…。仮にヤラセがバレなかったとしたらトラウマになってたんじゃないでしょうか。

■動画ニュースもありました。
LINK:強盗を自作自演 “彼女とより戻そうと…” MBSニュース

「どこの山奥で撮ったんですか?えっ?枚方?」な美麗写真

20100414inu.jpg  20100414hato.jpg
LINK:枚方牧野の近くまで 鳥見&時々お城

↑のブログに、牧野あたりで撮ったという動物や花の写真が掲載されています。

記事の中ごろにある野良犬の写真なんて、なんか山奥で茂みから希少な動物が現れたかのように見えます。カメラ目線が良い感じ^^
牧野ってことは河川敷で撮ったんでしょうか。そもそも最近野良犬なんてあまり見かけませんけどねー。

綺麗な写真なのでぜひ見てみてください!

今週日曜日に枚方大運動会が行われるそうです。チアリーダーも来るよ

1454306060_137.jpg
↑クリックで拡大

Mixiで突然メッセージをいただいて初めて知ったのですが、18日(日)に「春の枚方大運動会」というイベントが行われるそうです。
運営者の詳細がちょっとわからないんですが、関西外大のチアリーダー部がくるとのことなのでけっこうしっかりしているんじゃないでしょうか。外大のチアリーディングといえば全国大会で優勝したりするレベルですから、もし本気でやってくれるんだったらかなりアクロバティックなのが見れると思います。
Mixiでメッセージを送ってきてくれた人の日記によると競技へのエントリーはすでに100人を超えているそうです。
賞金も出るそうなので自信のある人は参加してみては?

コミュもあります。
LINK:Mixiの「春の枚方大運動会」コミュニティ
Mixi以外に特設サイトはないそうです。

ついでに、枚方つーしんのMixiアカウントコミュニティもあります。マイミク少ないので誰か申請してくださいw


大会の詳細は以下のとおり。

-------------引用----------------
****春の枚方大運動会****

枚方の音楽やお酒などさまざまな形での繋がりの親睦を深めるため、枚方の飲食店・美容院などが協力しあい運動会を開催!
ハーフタイムにパフォーマンスショーとして
関西外国語大学チアリーダー部パイレーツがやってくる!!

日付 4月18日(日)
場所 1号線 松下電器グランド(枚方市菊丘南町2番10号)
時間 am10:30~pm16:00

エントリー制で行われ、1000円でエントリー競技の中から2競技までエントリーOK!競技優勝者には賞金あり!

エントリー競技は以下のとおりです↓
・子供30m走(小学3年生以下)
・子供50m走(小学4年生以上)
・100m走 *賞金1万円
・500mリレー(4人組) *賞金2万円
・騎馬戦(4人組) *賞金2万円
・借り物競争
・ぐるぐるテキーラバット
・イス取りゲーム *賞金1万円
・親子2人3脚

その他に団体競技として
・綱引き
・団体対抗リレー
・玉入れ
の中から1つ選択してください!

運動会が終わってからはみんなで場所を移してバーベキューもやります!


****エントリー方法*****
エントリー会場になっているお店に行って、
エントリー用紙に名前・年齢・出場競技を記入してもらいます。
エントリー締切は4月7日まで!
エントリー会場は
・UNDER CAFE
枚方市禁野本町1-8-21

・PUPPY'S BAR
枚方市川原町9-20
第2西森ビル5階

・WW
枚方市村野高見台1-33

・BRAID&BUMBA
枚方市新町2-1-11
皆本マンション2階

・tonny's barZ
枚方市川原町10-22
第1西森ビル2階

・PD
枚方市池ノ宮2丁目1-2

・Hobbit
枚方市川原町11-10

・MONO
関西外大前!

・GATE
枚方公園駅前!

・BIG WAVE牧野店

以上のお店でエントリー可能!

枚方大運動会にみんな集まれ!!

枚方市の毎年恒例の大きな親睦会にしたいと思うので、ぜひ遊びに来てください!

エントリー会場になっているお店のコミュニティもチェックしてください!
-------------引用おわり----------------

Uzuのアップルパイ【枚方グルメ】

20100414uzu.jpg


↑のブログで、くずはモールにある「Uzu」のアップルパイ他のデザートが紹介されています。

このお店はワンコ同伴で入れるところですね。
たまにお店の前を通ると、テラスでワンコと一緒に優雅な感じでお茶してる人を見かけます^^

見た目も楽しめるアップルパイですが、他の人のレビューを見てもこのお店のアップルパイはおすすめのようですよー。

■関連リンク
Uzu公式サイト
Uzuの口コミ(食べログ)

ひらパー兄さん選挙の「号外」がヤフオクに。入札合戦の兆しあり。

先日、ブラックマヨネーズの二人が次期ひらパー兄さんの座をかけて選挙演説をしたと紹介しましたが(記事はこちら)、その時に配られたという「ひらかた新聞」の「号外」がヤフーオークションに出品されています。

20100413hirapa.jpg

写真からはちゃんと見出しが読めませんが、どうやら「小杉氏、遊園地二股疑惑」って書いてあるようですw。これは小杉さんがひらパーよりUSJにたくさん行ってるという話のことでしょうけど、これまでネタにしてしまうところがやっぱり我らがひらパーですw

この記事を書いてる時点ですでに6入札あって275円。終了まであと2日ありますのでけっこう価格が上がるかもしれません。
運良く号外もらった人は出品してみては?

---4/17追記---
最終的に入札は21件、落札価格が923円でした!

黄色いラーメン、よってこやのベジポタ塩ラーメン。食べたあとはリゾットに【枚方グルメ】

20100413yotteko.jpg
LINK:らーめん食堂 よってこや 枚方バイパス店 関西ぶらりラーメン食べ走り

↑のブログで、よってこやのベジポタ塩ラーメンが紹介されています。
関西ウォーカーとのコラボ企画で、5月31日までの限定だそうです。
レモンが乗ってて見た目黄色いのが斬新。
プラス100円で「ジェノバごはん」がつくそうなんですが、ジェノバごはんってなんぞや!?と思って調べてみたら、このベジポタ塩ラーメンのためだけによってこやがいろいろPR企画をやってました。

LINK:よってこや統括店長 桜・稲垣早希のベジポタ日記

桜・稲垣早希さんは最近人気のエヴァ芸人さんですね。ブログタイトルのところにジェノバごはんの写真もあります。ラーメン食べたあとにスープをかけてリゾットみたいに食べるようです。

関連リンク
よってこや公式サイト

あと少し前の記事のコメントを見てご存知の方もいるかもしれませんので一言だけ付記。ベジポタ日記に出てるウーマンラッシュアワーというお笑いコンビの村本くんは僕がお笑いやってたときの相方です。そういや先日会ったときに「よってこやで仕事がある」って言ってましたが、その関係で依頼されてこの記事を書いたわけではないです。たまたまです、はい。

枚方のスポーツ施設一覧と今後増える施設

枚方市のスポーツ施設が増えるという話は以前にもちょっとだけお伝えしましたが、先日枚方市役所のサイトで正式な情報として発表されていましたのでご紹介。

枚方市スポーツ施設整備計画 枚方市役所

まず現在あるスポーツ施設一覧はこちら
20100412sports1.jpg

20100412sports2.jpg

企業が開放してる施設もけっこうたくさんあるんですねー。
「えっそんなとこにあるの?」っていうのもあるんじゃないでしょうか。
でも枚方市と同程度の人口の都市と比べるとスポーツ施設は少なめなのだそうです。

そして今後増える予定の施設と場所は以下のとおり。
(1)元枚方西高等学校跡地(伊加賀西町) 体育館1棟・テニスコート4面・グラウンド1面
(2)東部スポーツ公園(尊延寺) 野球場1面 夜間照明設置
(3)日置河原池最終処分場跡地(招提南町3丁目) グラウンド1面
(4)一般廃棄物最終処分場(大字穂谷) グラウンド1面

リンク先の資料には現状分析とか新設予定施設の地図とかいろんな情報が掲載されててけっこうおもしろいですよ。興味のある人は読んでみてください!

関連リンク
スポーツ施設は、わが国にはどのくらいあるのでしょうか。 日本体育協会
枚方市スポーツ施設整備計画 枚方市役所

ルポ・デ・ミディの黒ごまチーズケーキほか高画質写真【枚方グルメ】

20100412midhi.jpg

LINK:近場に。「4月11日」 take a trip 一期一会

↑のブログで、枚方公園にある町家カフェ「ルポ・デ・ミディ」の黒ごまチーズケーキが紹介されています。

ケーキだけじゃなくて店内の写真もたくさんあって、写真がとても綺麗なので雑誌を見てるみたいです。(カフェ紹介は記事の真ん中あたり)
ルポ・デ・ミディの近くにある鍵屋資料館の写真もイイ感じ。ぜひ見てみてください!

関連リンク
ルポ・デ・ミディ公式サイト
ルポ・デ・ミディの口コミ(食べログ)

五六市に出店していた飴細工の実演販売【枚方フォト】

4月11日に開催された「枚方宿くらわんか五六市」に出店していた飴細工屋さんの写真でございます。作ってほしいものを言ったら作ってくれるようです。

20100411ame1.jpg
ピンクのはイルカですね。
いま作ってるはなんでしょうか?

20100411ame3.jpg
ドラゴンでした。スゴイ細かいですねー。

20100411ame2.jpg
こちらは象。

作るところを目の前で見れるのって楽しいですねー。

可哀想なことに、ピカチュウの飴を作ってもらった子供が買った後に落として壊れちゃってました…。
お母さんが「大丈夫!原型残ってるやん!」って励ましてましたがちょっと無理がありましたw

京阪100周年記念の豪華弁当「枚方宿」

20100411bento.jpg

LINK:記念弁当 大垣内和魂 うまいもん

京阪電車100周年を記念して、高麗橋から草津宿までそれぞれの弁当が京阪百貨店で販売されているそうです。

↑のブログで枚方宿を担当した大垣内和魂の弁当が紹介されていました。
いろんなおかずが入っていてなんとも豪華。う巻きとか美味しそうです^^
レビュアーさん曰く日本酒が進むとのこと。なんとなくわかります。

大垣内和魂は名店「本吉兆」育ちの方がやっているお店ということで以前にも紹介したことがあるお店ですね。(食べログのレビューはなぜか消えちゃってます)

いろんな場所の弁当があるみたいなのでどこかに一覧がないか探してみたんですが見つけられませんでした^^;
京阪百貨店のページにもないですし・・・むぅ

枚方公園でブレイク中?のパン屋さん「イロハベーカリー」【枚方グルメ】

20100410iroha1.jpg

20100410iroha2.jpg

こちらのブログによると、今年の2月に枚方公園にできたパン屋さん「イロハベーカリー」が人気なんだそうです。

気になったので調べてみたところ、「おいしい」とレビューしているブログがすでにいくつかありました。あと「店構えがかわいい」というレビューも多いです。ここではパンの画像があったものだけ紹介します。
LINK:イロハベーカリーとは rosetta日和
LINK:イロハベーカリー【京阪 枚方公園】 真夜中の料理人

あと近くにある喫茶店cafe himmelのパンメニューも今月からここのパンになったそうです。
カフェも認める味ということですねー。

ただ人気のため夕方には売り切れになっていることが多いようです。
オーナーさんの奥様らしき方のブログを発見しましたが、『主人がほぼ一人で作る形なので製造量がまだまだ増やせないようです。』とのこと。ただオープン直後の記事なので現在はどうなのか分かりません。

なんか「新星あらわる!」って感じですねっ。

イロハベーカリー公式ブログ (場所はこちら
※食べログにはまだお店情報は載ってませんでした。

枚方市駅前の公園がスッキリしました【枚方フォト】

普段から枚方市駅を使ってる人からしたら「何をいまさら」って話でしょうが、スッキリした駅前の公園(岡東中央公園)の写真でございます。

20100409kouen1.jpg

歩道橋の上から撮影。
木が少なくなってスッキリしました。

20100409kouen2.jpg

市役所のほうから撮影。
うん、スッキリしました。

20100409kouen3.jpg

道路側から撮影。
いやースッキリしました。(しつこい)

とにかく以前のように薄暗いなか大量のムクドリの鳴き声が聞こえてきて立ち入る気がしないという感じではなくなりましたw
前にもお伝えしましたが総工費は4300万円でございます。

« Prev|Top|Next »

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

