枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



前を通ると食べたくなっちゃう【枚方フォト】

20100314gozasoro1.jpg

枚方市駅の御座候です。
すいませんガラス越しなのでボケちゃってます^^;

20100314gozasoro2.jpg

これ見たら食べたくなっちゃうんですよねー。

フレッシュベーカリーファーストの「ちくわツナマヨパン」【枚方グルメレビュー】

LINK:愛すべき地元のパン屋さん!  食べログ

長尾台にあるパン屋さん、フレッシュベーカリー ファーストの「ちくわツナマヨパン」などの新着レビューです。

パンにちくわが入ってることって、あんまりないですよね?
それに「ちくわ」×「ツナマヨ」という全くおしゃれじゃない感じが親しみやすくていいですねーw

レビュワーさんが「子供の頃から食べ続けてる」らしいので、昔からあるお店のようです^^

枚方市交北で火事。男性一人死亡。

LINK:大阪・枚方で住宅火災、独居の71歳男性死亡 YOMIURI ONLINE

14日(日)の朝8時頃、枚方市交北で火事があり71歳の独居男性が一人亡くなったそうです。
交北というと中央図書館から一号線に向かう途中ぐらいですね。

出火の原因はまだわからないようですが、火元では布団が焼けていたそうです。

■関連サイト
住宅用火災警報器を設置しましょう! 消防庁
火災予防:住宅防火対策「お知らせ」 消防庁

橋下知事がママチャリで第二京阪を激走

LINK:「第2京阪道路」自転車で快走 橋下知事も参加 47NEWS

いよいよ20日に開通する第二京阪道路で記念イベントが行われました。
以前にも紹介した、第二京阪をママチャリで走ろうってやつです。

けっこう申し込み多くて2500人の参加枠に対して4.7倍の応募があったそうな。1万2000人ぐらいですね。…すごっ!

こちらにも画像が。
こんなコース走れるなんて自転車好きにはたまらんでしょうねー^^

---3/15 0:15追記---
現場の様子がいろんなブログでレビューされてました。
くらわんこが来てたり、朝4時に集合して参加してたり、ちんどん屋さんが来てたり、完走証をもらったり・・・いろいろ楽しそうです^^

---3/16 12:20追記---
こちらのブログで詳しくレポートされています!

google会長の講演がTwitterで実況されてた。googleの採用条件とは?

先日ご紹介した、Google Japan会長の村上憲郎氏の講演が本日枚方市立地域活性化支援センターで行われました。中央図書館の向かいのとこですね。

僕は参加できなかったんですが、さすがIT系の講演、Twitterで参加者の方々が実況中継されてました。
Twitterの実況中継を見る
こちらのつぶやきで教えていただきました。naniwoyuさん、情報ありがとうございます!)

講演の中でGoogleが人を採用する際の条件の話があったそうです。
1、受身ではダメ
2、サービス精神が旺盛である
3、大変頭が良いこと

さすがGoogle。ハッキリしてます^^;
あと英語が使えることは最低条件のようです。

他にもスマートグリッドの話など、興味ある方は読んでみてください!

13日は中学校卒業式。ビブレ前にヤンキー集まり警察出動

13日は公立の中学校が卒業式だったようです。
花を持った卒業生を見かけた人も多いんじゃないでしょうか。

そして卒業を記念してか、枚方VIVRE前に色とりどりの特攻服を着たヤンキーたちが集結していたそうです。何かやらかさないか警戒して警察も出動したのだそうな。

Twitterのこちらのつぶやきで教えていただきました。

15年前に僕が楠葉中学を卒業したときも、いかつい刺繍入りの制服を着て爆音のバイクに乗ったヤンキー君が現れましたが、今の不良も変わってないんだなーとちょっとしみじみ。

まぁ現場は物々しい空気になってたんでしょうがw

すいませんが現場の写真はありません。仮に僕が近くにいたとしてもビビってカメラ向けられなかったと思いますw

大阪国際大学のラッピングバスは男女2パターン

LINK:大阪国際大学(京阪バス) ad-car's~ラッピングデス

記事タイトルみて「なんのこっちゃ」と思った方もいるでしょうが、↑のブログで様々なラッピングバス(バス全体が広告になっているバスをこう呼ぶらしい)が紹介されています。

大阪国際大学のバスには女子バージョンと男子バージョンがあるとか、めちゃくちゃマニアックw
リンク先のブログ左側の「大阪北部」ってところをクリックすると京阪バスがたくさん見れます。

こういうタモリ倶楽部でやってそうなブログ大好きですw

しかし世の中には色んなものに興味持ってる人がいるんですねー^^

5STYLEのハンバーガー「アメリカンstyle」【枚方グルメ】

20100311style.jpg

LINK: 241食め「5STYLE」のアメリカンstyle 究極のハンバーガーを作ろう!in関西

↑のブログで、フォレオ枚方にある「5STYLE」が紹介されています。
昨年末からワゴン車で販売しているハンバーガー屋さんだそうです。
レビューされているのは「アメリカンstyle」。

肉が厚めで食べ応えがありそう。
300円とのことなので安いですねー。

ちなみにリンク先のブログ「究極のハンバーガーを作ろう!in関西」は関西の色んなハンバーガーを食べてレビューしているブログです。僕も以前から購読してるんですがおススメですよ!

電車でGOGOの関係者書類送検。桃鉄キャラ勝手に使用で

LINK:桃鉄キャラ無断使用容疑 風俗店経営者ら書類送検 47NEWS

桃太郎電鉄のキャラクターを勝手に使用したとして電車でゴーゴーの関係者らが著作権法違反で書類送検されたそうです。

「ハドソンの許可を得ずに使用していた」とのことですが、申請しても絶対許可なんか出ないでしょうw

キャラクターを勝手に使ってるお店ってけっこうありますが、さすがに風俗店に使われるとイメージ的によくないのでハドソンが申し出たんでしょうねぇ。

「ゼェェッット!」の水木一郎さんが今週末ひらパーに来る!

20100310anison.jpg



今週の土日にひらパーでアニメソングのイベント「アニソンスペシャルミーティング inひらパー」が行われるそうです。
「ライブ」じゃなくて「ミーティング」と名付けてるのがなんかオタクっぽくていいですねw

出演者は
◇13日(土)
石田よう子(美少女戦士セーラームーンR エンディングテーマ)
井上あずみ(となりのトトロ主題歌)
串田アキラ(キン肉マン主題歌)

◇14日(日)
サイキックラバー(侍戦隊シンケンジャー主題歌)
水木一郎(マジンガーZ主題歌)

けっこう豪華なんじゃないでしょうか?
ポスターの暑苦しい感じも最高ですw

興味ある人は今週末ひらパーへ行こうゼェェェェェェット!

牛匠ひむかの焼肉と自家製ハンバーグ【枚方グルメレビュー】

20100310himuka.jpg

LINK:焼肉ランチ♪~枚方・ひむか~ ベンチタイム

国道一号線の招提交差点を牧野高校のほうへしばらく進んだあたりにある焼肉店「牛匠ひむか」の新着レビューです。

ここ、店の前を通るたびに「高級店なんだろうなー」と思ってたんですが、自家製ハンバーグランチが680円。普通に安い^^
メニューを見たら石焼きハンバーグカレーランチ780円とか興味惹かれるメニューもあります。
焼肉屋さんでハンバーグってあんまり食べませんが、おいしい肉があるんだからそりゃあハンバーグもおいしいでしょうねー。

ぐるなびに10%オフクーポンが。でもランチでは使えないようです。

牛匠ひむか 食べログ

偽造した80円切手を使用して枚方の会社経営者逮捕。1枚作成に1時間。

20100309kitte.jpg

LINK:「経費削減」で切手偽造容疑 大阪、派遣会社社長を逮捕 47NEWS

80円切手を偽造、使用したとして枚方市津田の会社経営者が逮捕されたそうです。「経費削減のため」だそうな。

手口はカラーコピー。切手のまわりのギザギザを再現するためカッターナイフで手作業。

「1枚つくるのに1時間かかっていたのが、上達して40分まで短縮した」 本人談

・・・・・・。
身を削ったギャグなんでしょうか。
そんなことしてる暇があったら社長自らアルバイトにでも行ったほうが儲かるじゃないですか。

なんとも理解しがたい事件です。

イタリアンのラ・パッキオーネ【枚方グルメレビュー】

LINK:元気なイタリアン  食べログ

かささぎ橋の近くにある「Itarian Kitchen La・Pacchione (パッキオーネ)」の新着レビューです。

「春菊とベーコンのトマトソース」パスタが美味しそう。
大人っぽい味がしそうですね^^

実はこのラ・パッキオーネは以前にも紹介したことがあるんですが、それ以来「ラ・パッキオーネ」という検索ワードから枚方つーしんに来る人が他のお店に比べてけっこう多いです。有名店なんでしょうか?

「枚方にほしいもの」アンケート結果発表

20100308enq.jpg
クリックでアンケート結果へ

2月からサイトの右側で表示してました「枚方にほしいもの」アンケートの結果発表です!

1位 アウトレットモール 16票
2位 大型書店 15票
3位 いまのままで満足 6票
4位 宿泊施設 4票
5位 映画館 3票
6位 水族館 2票
6位 動物園
6位 キッザニア
6位 期間限定のボンネットバスレストラン
10位 プロ野球チーム 1票
10位 Jリーグチーム 
10位 オムニのテニスコート
10位 博物館
10位 クライミングジム

1位はアウトレットモール。
いまのところ枚方からアウトレットモールに行こうと思ったら神戸かりんくうか鶴見ぐらいでしょうか。どれも気軽に行ける距離ではないですし、もし枚方にできたら京都方面からもたくさん人が来そうですね。

1票差で2位になったのは大型書店。
僕が個人的にほしいのもこれです。大半の本をネットで買うようになっちゃいましたが、本屋さんでウロウロして「偶然の出会い」から本を買うのも好きなんですよねー。

3位は「いまのままで満足」
枚方って意外と何でもあるのでこういう意見もあるだろうなーとは思いました。
いい街である証拠!?

4位は宿泊施設。
宿泊施設というと『枚方城』が思い浮かんでしまう人も多いのではw
そういえば枚方にビジネスホテルなんてあんのかな?と思ったら、ありました。
ひらかたサンプラザホテル
駅前にこんなんあったんですね。全く知りませんでした^^;

そういえば6位の動物園で思い出したんですが、ひらかたパークのレッサーパンダが久しぶりに見たくなってきました。昔はマントヒヒみたいな珍しい猿とかもいましたねー。

投票してくださったみなさんありがとうございました!
明日ぐらいから次回のアンケート始めます!

---
前回のアンケート結果はこちら
「好きな枚方のラーメン屋は?」結果

東香里で集金中の車に目出し帽の男。1700万奪われる。

LINK:集金直後の1700万円持ち去る 大阪・枚方、信組の車から 47NEWS

今日の午後2時ごろ、東香里で集金していた近畿産業信用組合の車に突然目出し帽の男が現れ、1700万円が奪われたそうです。

金融機関の車と言ってもたまに銀行の前で見かける現金輸送車みたいな厳重装備じゃなくて、建設会社からの集金なので普通の営業車ですね。
こちらのニュース動画(日テレNEWS)で現場の様子が見れます。

建設会社から集金した支店長さんが車に乗り込んだ直後に現れ、助手席側のドアを開けて助手席から現金入りのカバンを奪って「走って」逃げたそうな。

そんなタイミングを狙うなんて絶対に集金のスケジュールを知ってる人間しか無理でしょうけど、そのわりに原付とかじゃなくて走って逃げたんですね。絶対に逃げ切れると確認できる逃げ道があったんでしょうか。

黄金のアパート!?【枚方フォト】

20100307haitsu1.jpg

とある道に「黄金ハイツ」との看板が。
お、おーごん!?

20100307haitsu2.jpg


でも壁は緑w

住所が「黄金野」だから黄金(こがね)ハイツって名前なだけでした。
しょうもなくてスイマセンw

5日の暴走事故車、「むしゃくしゃしてた」だけだった

LINK:乳児乗せたまま衝突14台!むしゃくしゃ運転の大工逮捕 スポニチアネックス

5日に国道一号線で8ヶ月の子供を乗せた車が何台もの車に衝突しながら走行して出屋敷でトラックに衝突して止まったというニュースの続報です。

僕は急病かなんかだったのかと思っていたのですが、実際はなんと「むしゃくしゃして睡眠薬を大量に飲んで」走行していたのだそうです。
運転していた男は当然逮捕されました。

迷惑極まりない話ですね…

一号線にオープンした「丸源ラーメン」、速攻レビュー4連発

20100306marugen.jpg

国道一号線の出屋敷に「丸源ラーメン」がオープンしました。
場所は以前「ザ・めしや」があったところです。

3月5日オープンなのですが、早速レビューが4件もアップされていたのでご紹介。

LINK:丸源ラーメン 枚方店 関西ぶらりラーメン食べ走り
LINK:丸源ラーメンが枚方にやって来た!(^▽^)/  食べログ
LINK:肉そば&高菜大好き☆  食べログ
LINK:豚肉の旨味甘味を感じるスープ 食べログ

チェーン店ですがけっこう高評価です。

僕がお店の前を通ったときは満員のようでした。
しっかりした駐車場があるっていうのはうれしいですよね。
駐車場の狭い白馬童子に入れずそのまま丸源に流れるってのもありそうです。

丸源ラーメン 公式サイト

十数台に当て逃げして出屋敷で止まった車。車内には8ヶ月の子供

LINK:20代男性、国道で十数台に当て逃げか 大阪・枚方 asahi.com

5日の午後4時ごろに、とある自動車が国道一号線の出屋敷付近でトラックに追突して止まったそうです。
この自動車は北山あたりから出屋敷にかけて十数台にぶつかりながら走行していて、車は大破。運転していた男は追突の際に頭を打って病院に運ばれています。

そしてなんと車には生後8ヶ月の子供も乗っていたのですが、ケガはなかったとのこと。

まだ詳しい原因はわからないみたいですが、急病で意識が朦朧としていたとかでしょうか。

下手をすれば大事故になっていたかもしないのでだれも命を落とさずに済んでよかったです。

伊加賀歩道橋のネーミングライツ、目の前のスバル販売店が落札。お値段は…

先日紹介した伊加賀歩道橋のネーミングライツ販売ですが、落札者が決まったそうです。

LINK:大阪府収入策 歩道橋の名前を買ったのは… MBSニュース

落札したのは歩道橋の目の前にあるスバルのディーラー。
気になるお値段は年間45万4千円の5年契約で、合計227万円だそうです。
テレビに取り上げられたりしたことを考えたらすでに元は取れているかもしれません。

これによって歩道橋にお店の名前が表記されるみたいなんですが、もしこれを歩道橋全体を好きな柄にペイントできることにしたらもっと高値で落札されるかもしれませんね。

ひらかたパークのダンサー写真満載のブログ

20100304hirapa.jpg


ひらかたパークのダンサーの写真をたくさんアップしているブログを発見。

ひらかたパークにダンサーなんていたんですねー。
もう何年も行ってないので知りませんでした。

いいカメラで撮影されてるみたいなので踊ってる最中の写真とか迫力ありますよ!

「おもしろいブログ見つけた!」と思ったら今月で更新を休むそうです・・・残念^^;

川崎麻世の実家の喫茶店で「たこ焼おうどん定食」スタート

20100304tako.jpg


俳優の川崎麻世さんが枚方出身だということを知ってる人は多いと思います。
実家は枚方公園で『喫茶コハク』という喫茶店をやっています。テレビでも紹介されてたこともあるのでこれも有名な話ですかね。

その喫茶コハクで「たこ焼おうどん定食」というメニューをスタートするらしいです。

このたこ焼きは枚方に本社のある「恩地食品」のたこ焼きで、川崎麻世と恩地食品の社長が幼なじみであることからできたメニューなんだそうな。

こりゃあ枚方のビッグコラボレーションというべきですな!w

ちなみにコハクの定番メニューは「麻世カレー」。
こちらのブログに画像がありました→喫茶コハク てきとうな日記

店内の様子はこちらのブログに。→喫茶&スナック コハク<大阪府枚方市> 全国行脚!一人飯紀行

カウンターとかなかなかいい雰囲気ですよ^^

1月の枚方の犯罪発生状況。「部品ねらい」が増えてる

LINK:「枚方市・交野市の犯罪発生状況」1月分 枚方警察

枚方警察から発表されている「枚方市・交野市の犯罪発生状況」1月分へのリンクです。(PDFファイル)
これを見ると、去年に比べて車上荒らしやオートバイ盗は減っているものの、「部品ねらい」が激増してます。去年は37件なのに今年はなんと92件。2倍以上です。なんででしょうね?誰か一人の犯人がたくさんやってるんでしょうか。

とにかく狙われないように気を付けるしかありません。

静岡県警のサイトで、狙われやすい車の情報が「ドロボーのひとり言」として紹介されてました。

■狙われやすい場所
住宅街の中・小規模のアパート駐車場
ファミリーレストランなどの飲食店駐車場
■狙われやすい車
軽四自動車
純正アラームが装備されている車
小窓がある車

などなど。
それぞれの詳しい理由はリンク先を見てください。

アラームをつけてても純正だと狙われやすいんですね・・・
小窓があると狙われやすいとか初耳でした。

あと逆にドロボーが狙いにくい場所として「高級マンションの駐車場」が紹介されてるんですが、そんなこと教えてもらっても普通そんなとこに置けませんw

インド料理「ニューデリー」のマライカバブとビリヤニ【枚方グルメレビュー】

LINK:インド料理のビリヤニですが、ビーフでも好いのですか!  食べログ

ちょっと前にも紹介した、関西外大の近くにあるインド料理屋さん「ニューデリー」の新着レビュー。マライカバブとビリヤニです。

「マライカバブ」も「ビリヤニ」も僕は初めて聞きました。

レビューでは特に説明がありませんがちょっと調べてみたところ「マライカバブ」とはチキンをカシューナッツとヨーグルトに漬け込んで味付けしたものらしいです。
んで「ビリヤニ」とは炊き込みご飯みたいなもんだそうな。
LINK:ビリヤニ wikipedia

まぁこんな説明よりもレビューの画像を見れば美味しそうであることは分かると思います^^
量が多めってのもまたいいですね~。

インド料理店 ニューデリー 枚方店 グルメウォーカー

おにぎりのカブリモノで東京マラソンを走った枚方のスゴイ人

2月28日に開催された東京マラソン

芸能人なども参加して話題になったりしていますが、芸能人ではないけど東京マラソンで有名な人がいます。

20100302marath1.jpg

この人。
ヅラかぶってフルマラソン走ってますw
(画像はこちらのブログから拝借しました→あのカツラ男!

お名前は高田伸昭さん。
この方が実は枚方マスターズという陸上クラブに所属する枚方の人なのだそうな。

この人がスゴイのは、ただのお笑いランナーじゃなくてホントに速いということ。
一般の部からの参加じゃなくてエリートの部という世界選手権選考を兼ねた枠で参加しています。↑の写真は2009年のものですが、この姿でトップグループを走っていたらしいですw
※この凄さについて詳しくはこちらのブログで→東京マラソンのカツラ被った130番の人は本当にすごい人 3LDS

そしてこの高田さんが今年はなんと「おにぎり」をかぶって出走したそうですw

その動画がこちら。



軽やかに走ってますが、ご本人いわくおにぎりが雨を吸収して相当重かったそうですw
ご本人のブログはこちら→ 東京マラソンwithおにぎり フルマラソンを2時間20分切って走る方法

楽しい人ですねー。

普段山田池公園で練習したりしてるらしいですよ。まぁ練習ではおにぎりじゃないでしょうけどw

マームベランダのパンと「カブりつく」シュークリーム【枚方グルメレビュー】

LINK:ココは、まさに樟葉の「ブランジュリ タケウチ」?!  食べログ

樟葉駅の近くにあるパン屋さん「マームベランダ」のパンとシュークリームの新着レビューです。

食べログのレビューが15件もあるので、樟葉周辺ではすでに有名なお店なのかもしれません。(僕もけっこう樟葉駅を使うんですが知りませんでした^^;)パンの種類がかなり多いそうです。

今回レビューされているのはシュークリームとパン数種類。
シュークリームはサイズが大きくてかぶりつくような感じだそうです。
パンもサクっと「チョコを食べてるような感じ」とのことで美味しそう^^

たまに手作り市なども開催してる模様。こちらのブログでその様子がレポートされてました。→Tickle27 Furniture

折り返さない階段 【枚方フォト】

20100301kaidan.jpg

枚方市駅前の近鉄百貨店の裏口にて。
こんな階段めずらしくないですか?

リーズナブルでおいしい天ぷら「一輪」【枚方グルメレビュー】

LINK:樟葉に咲く一輪の花 食べログ

樟葉駅のマクドナルドの横の道を入っていった所にある天ぷら屋さん「一輪」のレビューです。
大通りに面していないためそこまで行かないと気づかない場所ですね。

天ぷら屋さんというと値段が張りそうなイメージがありますが、ここはなかなかリーズナブルなようです。味も高く評価されてます。

レビューで紹介されてる画像は「葵膳」というセットでこれも美味しそうですが、メニュー表にある「かき揚げ丼」とか「穴子天丼」なんてのも気になります^^

こちらに店内の写真などがあります。結構おしゃれな感じです。
一輪 グルメぱど

3月1日は禁野火薬庫が爆発した日

71年前(1939年)の3月1日は、日本陸軍の火薬庫だった禁野火薬庫が大爆発を起こした日です。

71年前ということはもう当時のことを知ってる人はほとんどいないですね。
死者は94人、負傷者602人、被災世帯4425世帯とすごい規模の爆発です。

こちらの「今日は何の日?徒然日記」というブログに、爆発して炎上する火薬庫の画像とともに詳しい説明があります。

こちらには現在の禁野火薬庫跡などたくさん画像がありました。


それにしても、小・中学校であまりこの事故のこととか教わらなかったような気がするんですが…、僕が忘れちゃっただけなんでしょうか。

禁野火薬庫 wikipedia

ビオルネに自然派ドーナツ「フロレスタ」オープン【枚方グルメ】

20100301floresta.jpg

LINK:ビオルネ枚方店OPEN!! ドーナツのフロレスタ スタッフブログ

ビオルネの地下に自然派ドーナツのお店「フロレスタ」がオープンしたそうです。

すでに20店舗ぐらいあるチェーン店なんですが、もともとはいろんなイベントでドーナツの移動販売をしていたご夫婦が奈良に店舗を構えたのが発祥なのだそうです。

日持ちさせるための防腐剤・保存料などの添加物は一切使用せず、お店で手作りしているとのこと。

上の写真はいちごミルクのドーナツ。日によって違う「気まぐれドーナツ」なんてものもあるそうな。メニューはこちら

枚方でドーナツ専門店といえばミスタードーナツぐらいしかなかったので選択肢が増えるのはうれしいですね。

公式サイト
ドーナツのフロレスタ
創業者ご夫婦は多店舗展開には関わらず、今も奈良本店としてお店をやっているのだそうです。本店の別サイトがあります。こちら

« Prev|Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

