枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



メセナ枚方で行われていた鉄道模型運転会の写真

20100215tetsudou.jpg

メセナ枚方で『鉄道模型運転会』!! by =のぶさんの独り言=

↑のブログで、14日(日)にメセナ枚方で開催されていた鉄道模型の運転会の写真が紹介されています。
写真は前日の準備中のものですが、↑の写真とかいい味だしてますよー。

こちらにチラシの画像がありました。なんだかかわいらしくていい感じ^^
2/14に運転会開催☆ by 大人の機関車トーマス

まったく鉄道模型のこととか知らないんですけど、これは見てみたかったなー。
この時間、五六市に行ってたので開催を知ってたら寄れたのになぁ(哀)

「呼人堂」の実際に神社でお祓いしてある厄除けどら焼き「あかつき」【枚方グルメレビュー】

akatsuki20100215.jpg

スイーツ喰い・呼人堂・あかつき by 鬼嫁の超音波・その弐

↑のブログで呼人堂のどら焼き「あかつき」が紹介されています。
京阪百貨店とかで売ってますが、本店はビオルネの裏ぐらいにありますね。

「厄除」の焼印が押してありますが、なんでも実際に神社でお祓いをしてあるのだとか。どら焼きを山盛りに積んで神主さんがお祓いしてるところってちょっと見てみたいw

ハイヒールモモコとか円広志とかいろんな有名人が紹介してるみたいですのでかなり有名だと思います。ほぼ枚方でしか買えないのでお土産としても良いですよね。

公式サイト
どら焼き専門店・呼人堂のあかつき

スキーをしに行った摂南大学薬学部の学生が車で事故。3人死亡。

米子自動車道で2台が正面衝突、3人死亡 YOMIURI ONLINE

14日(日)の午後9時40分頃、鳥取県の米子自動車道で2台の車が正面衝突。
片方の車が枚方にある摂南大学薬学部の学生たちが乗った車だったそうです。スキーをしに訪れていたのだとか。
双方あわせて7名のうち3名が死亡、4名が重軽傷。

記事に事故の原因は載っていないので彼らがどうだったのかはわかりませんが、あまり雪の降らない地域の人間は路面の凍結を甘く見すぎていると聞いたことがあります。寒いところに車で行くときはスタッドレスタイヤなりチェーンの着用をしてゆっくり走るよう本当に気を付けないといけませんね。

雪道の走り方はこちらを参考に。
雪道走行のアドバイス by ユキイロ.com

なんか安心する「お好み焼きマツモト」【枚方グルメレビュー】

ひらかた食育カーニバルでくらわんこに会えず"ごんぼ汁"も食べられなかった僕は失意のうちに枚方市駅周辺をブラリブラリと歩いておりました。

んー、腹減った・・・
と思って駅前の"さんぷら座"へ。

matsumoto20100213d.jpg

なんか入った途端に昭和にタイムスリップしそうなエントランスがラブリーです。

以前紹介した「飛騨」で食べてみようかなーと館内をブラブラしてると、とあるお店からおばちゃん二人組が「美味しかったなぁ~」と言いながら出てきました。

matsumoto20100213c.jpg

お好み焼きマツモト。
全く知らないお店だったので二の足を踏みましたが、まさか僕をハメるためにおばちゃん二人が芝居をするはずもなかろうと決心して入店。

店内のイメージはみなさんの頭の中にある"地元のお好み焼き屋"を想像したらだいたい合ってます(アバウトw)
席についてふと見るとなんと有名人のサインが飾ってありました。

matsumoto20100213e.jpg

蛭子能収。
まぁ微妙っちゃ微妙なんですが、まさかこんなところで蛭子さんのヘタウマな絵を目にするとはw

けっこうメニューは豊富。
お好み焼きと白めしの「お好み焼き定食」という関東人が見たら眉をひそめそうな定食にも心を奪われそうになりましたが、お好み焼き+ミニ豚しょうが焼き丼セットを注文。

matsumoto20100213b.jpg

matsumoto20100213a.jpg

むむっうまい!
お好み焼きはふわりとした食感でソースが辛すぎず良いお味。
ミニ豚しょうが焼き丼も、まず見た目が想像してたより良かったし、普通にウマし。キャベツがまぶしてあって野菜も採れます。なんかこうザクッザクッと食べる感じです。

なんだか安心して食べられるお店でございましたー。
ほっこり。

公式サイト
お好み焼きマツモト

Google Japan会長の講演会が枚方で開催

グーグルと言えばもう説明不要な企業だと思いますが、検索だけじゃなくって最近は独自の携帯電話も出しましたし、もうすぐOSも出すとのことで常にワクワクするような話題を提供してくれます。

そんなグーグルの日本法人の会長、村上憲郎氏が3月に枚方で講演会をするとのこと。

主催は枚方市と北大阪商工会議所。やるなー枚方市。

なんと受講料は1,000円。めちゃくちゃ安いです。
定員が250名なので満員になっても25万円。普通25万じゃ来てもらえないでしょうから枚方市と商工会議所が結構払ってるのか、もしくは特別にコネのある人がいるのか。どちらにせよ安いですねー。

サイトはこちら
経営者のためのITセミナー ~グーグル株式会社名誉会長村上憲郎氏を迎えて~

それにしてもGoogleって設立から11,2年しか経ってないんですね。
それで時価総額が15兆円ぐらい。すごいとしか言いようがないですねー。

くらわんこに会いに行ってきましたが・・・inひらかた食育カーニバル

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"を一目見たくて、先日ご紹介したひらかた食育カーニバルに行ってきました。場所はラポール枚方。僕としては記念すべき初ラポールです。期待に胸を膨らませて向かいました。


しかし・・・結論から言うとくらわんこ見れませんでした…orz
イベントは15時までなのでくらわんこはずっとウロウロしてるものと思って12時頃に行ったんですが、すでに出番は終わってたみたいです。くそー!

「まぁいないもんは仕方がない」と気を取り直して、もうひとつの目的、前から食べてみたかった枚方の郷土料理「ごんぼ汁」の試食コーナーに行きました。

syokuiku20100213a.jpg

終了しておられましたよ。 Ω\ζ°)チーン

他のテーブルも。

syokuiku20100213b.jpg

きっととっても美味しいものを作ってたんでしょうね。

syokuiku20100213c.jpg

syokuiku20100213d.jpg

おっ、寿司と団子もあるの?と思ったら、こちらは展示でしたw
"くらわんか舟"で売れらていたものの再現だそうです。

もう全く意味のないレポートになってしまったので、ラポールにあった難解な展示物をご紹介。

syokuiku20100213e.jpg

イソギンチャクでしょうか。

以上!

黄色い線の内側に・・・下がれない御殿山駅ホーム

20100206_gote1-thumbnail2.jpg

御殿山駅新名物? by Kissy-1900~ひこぼし日記

↑のブログで御殿山駅のホームが紹介されています。
なんでも今ホームを延長する工事をしているらしいのですが、そのホームがめちゃくちゃ狭いんだそうです。

なんと黄色い点字ブロックの後ろに下がれません。
それはいくらなんでも狭すぎるのではw
しかも「電車は広いところで待て」って内容の看板まであります。なんじゃそらw

ちなみにこのブログ、京阪電車の写真がめちゃくちゃ豊富にアップされていて楽しいですよ。
Kissy-1900~ひこぼし日記

2005年枚方市成人式の粗品がヤフオクに出品中

seijin20100212.jpg

ヤフオクに2005年の成人式の粗品が出品されています。
市の鳥「カワセミ」のスルッとKANSAI・Kカードですね。

僕の成人式(昭和55・56年生まれ)のときは金ピカの栞をもらったと思います。
あれ?スルッとKANSAIやったような気もしてきた…

各年代の成人式の粗品を調べてもおもしろいかも知れませんね。
けっこう時代の違いが出そう。

現在価格100円で入札なし。
使用済みやしたぶん落札されないでしょうねーw

かぶりつきたくなる肉。リブ・ゴーシュのフルコースランチ【新着枚方グルメレビュー】

rivegauche20100212a.jpg

「リブ・ゴーシュ」(枚方) by 健康と美容のために食後に一杯の紅茶

↑のブログで、枚方市駅近くにあるフランス料理店「リブ・ゴーシュ」が紹介されています。

シェフお任せスペシャルランチ、4,000円。
まぁなかなか気軽に食べに行けるお値段じゃないですが、写真だけで美味しいであろうことは伝わってきます。

"黒豚のロースト"なんて「んまほー☆」って言ってしまいそうな、むしゃぶりつきたくなるお肉ですよ。

僕はあんまりこういうお値段の張るお店には行かないんですが、考えてみれば一回居酒屋にいけばこれぐらいは使いますからたまには行ってもいいかもねー。

公式サイトはこちら。
Restaurant La Rive gauche
ページのタイトルが「ちょっと奥さん聞いた?知ったはる?大阪・枚方にフランス料理店できてんてぇ!」で、店名が入ってないですw シェフはなかなか楽しい人なのかもしれません。

食べログでも評価高し。
リブ・ゴーシュ(食べログ)

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"出撃情報

kurawanko20100211.jpg

枚方のゆるキャラ"くらわんこ"。
先日twitterも開始して、どんなことを日々つぶやくのかと思いきや、

「ごんぼ汁をごはんにかけて、ぼっかけ飯にしてたべたいワン!」

など2、3言つぶやいてからはずっと沈黙w
そんなホントにゆるいゆるキャラ"くらわんこ"の出撃(?)情報をキャッチしました。

2月13日(土)にラポール枚方で行われる「ひらかた食育カーニバル」に、大阪府の食育推進キャラクターのケンちゃん、フーちゃん、ベジ博士登場するとのこと。

むむむ?ケンちゃん、フーちゃん、ベジ博士って?

こんなヤツらです。
20100211syokuiku2.jpg

普通ですね
たとえ彼らが全員フンドシになってもくらわんこの存在感には勝てないでしょうw

枚方の伝統色「ごんぼ汁」の試食もあるそうですし、興味のある方は行ってみては。


☆おまけ☆

20100211syokuiku.jpg

パンフレットに載ってるこのオカマ?人参がちょっと怖いw


ひらかた食育カーニバル 枚方市役所

■くらわんこの動画がありました。こちら(youtube)

cafe chama 閉店、cafe himmel オープン【枚方新着グルメレビュー】

20100211himmel.jpg


↑のブログによりますと、枚方公園駅の近くにあった「cafe chama」が閉店、その後に「cafe himmel」がオープンしたそうです。

chama は以前紹介したこともありますし、おしゃれな町家カフェってことでけっこう人気のお店だったと思うんですが、閉店しちゃったんですね。

あらたにオープンした cafe himmel も町家カフェの雰囲気はそのままの模様。

ランチセットがお得で美味しそうですよ。

ブログありました。
cafe himmelのブログ
どうやらオーナーさんは去年まで門真市でeenieというカフェ&手作り雑貨のお店をやっていたようです。
eenieのブログ

枚方の各百貨店取り扱いバレンタインチョコ特集

もうすぐバレンタインデーってことで、そこかしこでバレンタイン企画を目にします。
枚方では京阪百貨店、くずはモール、近鉄百貨店がバレンタインフェアの特設ページを作ってましたのでご紹介。

京阪百貨店
こちらで実際にカタログをめくるような感じで取り扱いチョコのラインナップが見られます。
ゴディバやモロゾフなど超メジャーどころを始め、数十種類の取り揃え。(カタログの28ページに取り扱いメーカー一覧と販売期間の表があります。)枚方ではおなじみのグーテやジョフランもありますね。8ページにある「マダムセツコ」の桜の絵が描かれたチョコがおしゃれ。

ひらかた店とくずはモール店で少し取り扱い商品が違うので注意。


近鉄百貨店
バレンタインチョコプラザ
こちらもモロゾフやゴディバはありますね。先日ご紹介したレオニダスもありました。
"嵯峨乃彩"の扇の形をしたチョコがすごく綺麗です。


■くずはモール
バレンタインギフト
サンクゼールワイナリーのチョコがありましたがチョコはほとんど載ってません。
まぁ京阪百貨店くずはモール店と一緒みたいなもんですからね。


ほんとは地元の小さなケーキ屋さんとかのバレンタイン企画も紹介したいんですけどねー。作業量的にムズカシイです。

コンフェクト・ナカジマのエクレアに行列【新着枚方グルメレビュー】

20100210nakajima.jpg


↑のブログでコンフェクト・ナカジマのエクレアが紹介されています。

光善寺にあるお店なんですが、いまくずはモールの京阪百貨店の催事で販売しています(14日まで)。

お店の名前は聞いたことある気もするんですが、けっこう有名なんですかね?行列ができていたみたいですよー。

コンフェクト・ナカジマ ホームページ

森繁久彌さん市葬詳細&3月にケイキャットで放送

1200人の市民が森繁久彌さんを偲ぶ ~枚方市市葬 名誉市民・森繁久彌さんを偲ぶ会~ 枚方市役所

先日行われた森繁久彌さんの市葬当日の詳細な内容が↑で紹介されています。

1200人もの参加があったのですが、整理券が即なくなるなど入りたくても入れなかった人も多かったことから当日の様子をケイキャットで放送するそうです。

◎放送日時
3月1日(月)~28日(日)午前9時・午後8時30分の1日2回(約20分、土日は朝のみ)
また、完全収録したものを3月6日・13日・20日・27日のいずれも土曜午後1時~2時30分に放送

関連記事
森繁久彌さん枚方市市葬の整理券、ソッコーでなくなる
森繁さんの祖父は江戸時代の大目付

全ての枚方市立小中学校で自習ソフトを使った放課後自習教室

20100208jisyu.jpg

枚方市独自の放課後自習教室 龍ちゃんのブログ

↑のブログで、菅原小学校の「放課後自習教室」が紹介されています。

枚方の全ての市立小中学校では、放課後にPCの学習ソフトを使って自習ができるようになっているんだそうです。去年から始まったそうですが、全国初なんだとか。やるなぁ枚方。

---引用---
基礎から応用まで個々の理解度に応じて問題や解答をバーコードで読み取って打ち出せ、音声や動画の解説も付いています。
---------

一人ひとりの理解度に合わせられるっていうのがいいですね。
DSの学習ソフトではダメだったのかなーとちょっと思ったりもしますが、こういうシステムを利用できる・できないで学習の効率はかなり変わると思いますし、ガンガン取り入れていってほしいです。


そういえば今日ちょうどソフトバンクの孫正義社長がこんなこと言ってる記事がありました。

---引用---
「フルタッチパネルとモーションセンサーを備え、1GHzのCPUを搭載した端末でも、今は1台2万円程度で作れる。就学者数を1800万人と仮定しても、導入費は3600億円程度。これは八ツ場ダムの建設予算4600億円よりも少ない。ダムがなくても国は成り立つ。1800万人の子どもたちこそ、日本が投資すべき最優先事項ではないか」
共感できる理念、100年先を見据えたビジョンと戦略を--ソフトバンク孫社長、IT政策に吠える CNET JAPAN
---------

八ッ場ダム建てるより全ての子供にPC配るほうが安いんですね。
それやったら国の宝たる子供に使おうや、って思っちゃいますねー。

SEWING TABLE COFFEEのあんこトースト【枚方新着グルメレビュー】

リラックスできるカフェ。  食べログ

すでに知っている人も多いかもしれません。
星が丘学園内にあるカフェ、SEWING TABLE COFFEEの新着レビューです。

サイホンを使っていれるコーヒーは見るだけでも楽しそう。350円とのことでリーズナブルですね。
あんこトーストも美味しそうです。

建物は自然の中にある廃屋みたいな小屋でおしゃれな雰囲気満点なのですが、レビュー見てると冷暖房はなさそうなので多少はガマンが必要なようです^^;

公式サイト
SEWING TABLE COFFEE
星が丘学園

SEWING GALLERYではいろいろ展示などやっている模様。

牧野にあった歩道橋がインドネシアに行っていた

海渡る歩道橋、友好の懸け橋…大阪府からインドネシアへ YOMIURI ONLINE

↑の記事によると、枚方の歩道橋がなんとインドネシアに寄贈されて使用されているそうです。

少子化にともなって使用されなくなり撤去された日本の歩道橋を、2006年のジャワ島地震の復興支援として使用しようということになり移設。歩道橋は川を渡るための橋に使われ、これにより地元の中学生が学校へ行くまでの道のりが2キロも短縮されたそうです。これを機に枚方三中とインドネシアの中学生同士の文通も始まったのだとか。いい話ですねー。

寄贈されたのは"牧野歩道橋"とありますが、これって牧野のマクドナルドあたりにあったやつのことですね、たぶん。あれ、あそこに歩道橋あったっけ?自信ありません・・・

パティスリー・コージ【枚方新着グルメレビュー】

ケーキのイートインはお得です(^▽^)/  食べログ

長尾にあるケーキ屋さん、パティスリー・コージの新着レビューです。
場所は長尾のTSUTAYAの前の道を枚方方面に進んで、セブンイレブンがある交差点のところですね。

僕も何度もお店の前は通ってるんですが、イートインできるというのは知りませんでした。
テラス席とかあって結構席数もあります。


記事タイトルにもなっていますが、ケーキを持ち帰りじゃなくてお店で食べるとお値段そのままでおしゃれに盛りつけてくれてお得。
これは嬉しいサービスですねー。

枚方の子供は反復横跳びが苦手?

平成21年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果(概要) 枚方市役所

枚方市役所のホームページに、枚方の小中学生の運動能力調査結果が掲載されていました。
男女別で全国平均と比較した表があります。→こちら(PDFファイル)

種目は握力や上体起こし(腹筋のこと)、50m走など8種目。
ざっと見たところ、全体的に全国平均と同じぐらいなんですが、反復横跳びと20mシャトルランが全国平均より低いです。
こちらに載ってる10段階の基準でいうと一段階分低い。
しかも去年のデータを見ても同じぐらい低いんですよ。一時的なもんじゃなさそうです。

なんなんでしょう?持久走もちょっと成績悪いですし、枚方の子供は走るのが苦手なんでしょうか。

いっそのこと、どれか一つだけ異常にトレーニングさせてそこだけ全国1位を目指すというのはどうでしょう。
毎朝、握力を鍛えるグリップ(くるみでも可)を握らせて、「枚方の子供は異常に握力が強い」となったら取材とか来るかもしれません。
もちろん何の意味もありませんが。

採算度外視の定食屋、サンドール【新着枚方グルメレビュー】

セッチー似のお母さんが切り盛りする学食・牧野  食べログ

牧野のコノミヤがある通りをもうちょっと牧野駅方面に進んだところにある(といってもかなりわかりづらい)お店「サンドール」のレビューです。

知る人ぞ知るお店ですね。僕は高校時代からたまに食べに行ってます。

このお店の特徴はなんといってもその量の多さ。レビューによるとオーナーの本職は不動産業で、こちらは採算度外視で「学生さんに腹一杯食べてもらうために」やってるそうな。もう40年もやってるんですね。
こういうお店ってほんと「思い出の店」になるんですよねー。高校の友達と会うとけっこう話題に出ます。

今もあるかどうかわかりませんが、昔「なるべく禁煙」っていう貼り紙があって笑ったのを覚えてますw

そういえば、数年前に「アルチュン」っていうテレビ番組でケンドーコバヤシとかが牧野を散策するっていう回があったんですが、僕がそのときサンドールの情報を提供したら番組からペットボトルのお茶をワンケースもらっちゃいました。(放送はなかったんですがw)
いろんな意味でお世話になってますのでみなさん食べに行きましょうw

まだパンチしてた時代の京阪電車の切符(地図式)が出品中【ヤフオク】

20100205kippu.jpg

ヤフオクに京阪電車の古い切符が出品されています。
地図付きで今の切符よりも気がきいてますね。
JRもまだ国鉄で、切符にはパンチ跡が。僕は自動改札しか知らないんですが、枚方市駅が自動改札になったのっていつ頃なんでしょうかね?

「つーかパンチって何?」っていう人はこちら。写真付きで解説されています。
パンチ(改札鋏)の話

現在入札1件ありで700円。130円の切符ですから、元は取りましたねw

もう一枚出品されてます。こっちはいま300円なり。

クッチーナ イタリアーナ フィオリーレ【新着枚方グルメレビュー】

fio2010_0205a.jpg 


↑のブログで、樟葉駅の近くにあるイタリア料理屋さん「Cucina Italiana fiorire(クッチーナ イタリアーナ フィオリーレ)」がレビューされています。駅前のジパングってパチンコ屋さんの裏ぐらいにあるんですけど、僕は普段樟葉駅使ってますがそれでも食べログがなかったら気付かなかったような場所ですね。

fio2010_0205b.jpg

↑これ、でっかいチーズなんだそうです。切って出してくれるのかな?
こういうのってなんか楽しいですよね。

どの写真もとても美味しそうですが個人的には「黒豆のムース」が気になりました^^

他のクチコミはこちらから
Cucina Italiana fiorire 食べログ

「みなさんのおかげでした」で有名になった"あやまんJAPAN"の一人は枚方出身

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「安すぎて伝わらない素人芸選手権」で優勝した"あやまんJAPAN"って知ってますか?
見た目は普通の女の子たちなんですが「ポイポイポイポ・・・」とちょっと下品だけどおもろい芸をしますw

youtubeの動画はこちら。そのうち全て消されると思うので見たい人はお早めに。

なんとこの4人組で一番左にいるキタエさんは枚方出身だそうです。
↓情報元
ルーキー参戦! あやまんJAPANブログ
(テレビでは名前間違ってたらしいです)

普通に美人なんですが、ブログで変顔とかやってておもろいですよw

枚方に中国から女優さんが来てたらしい

chinajoyu100202.jpg
中国から女優が来た! DJ IMAI OFFICIAL BLOG

↑のブログによると、ラポール枚方の近くにあるブレイドアンドブンバって美容室に中国の女優さんが来てたらしいです。

うーむ、見る限りでは知らない人だ。「ヅル・チンさん」って名前みたいなんですが、検索しても「人工甘味料の原料、ヅルチン」しか出てきませんw

漢字が分かればヒットするかも知れませんけどねー。

天笑の蕎麦がき【枚方グルメレビュー】

tensho2010_0204.jpg

枚方 天笑 関西食楽

枚方ウォーカーなんかにも載ってますしすでに知ってる人も多いと思いますが、枚方市駅のケンタッキーとかの近くにある蕎麦屋さん「天笑」が↑のブログでレビューされています。
写真は蕎麦がき。あと荒びき蕎麦と細びき蕎麦の両方の写真がアップされてますので、比較できていいですよ。

いつだったか、天笑で蕎麦を食べて以来蕎麦に目覚めて色んな蕎麦屋さんを回るようになったっていう人のブログを発見したことがありますが、そんなに感動する人がいるぐらい美味しいってことですね。

僕も行ったことありますが、ここで初めて蕎麦がきというものを食べました。あと鴨汁蕎麦も食べましたがどちらも美味しかったですよー。

ベルギー発祥のチョコ屋さん、レオニダス【枚方グルメレビュー】

もうすぐ魔のバレンタインですねー。
チョコ貰おうが貰えまいが、あげようがあげまいが何となくチョコが食べたくなる季節でもあります。

そんなグッドタイミングで、香里園にあるベルギーチョコ専門店レオニダスのレビューを発見。

地域では唯一のチョコレート専門店?少しのお金で少しの高級感  食べログ

ベルギー発祥のお店で日本では20店舗近くあるみたいなんですが、僕は初耳でした。
有名ですか?

チョコがズラーっと並んでいるところなんてもうたまりませんなw

バレンタインにこういうのもらえたら嬉しいですねー。
そういや僕はここ数年義理チョコすらもらってませんが(哀)

★レオニダス 公式サイト

枚方市駅前の岡東中央公園、ただいま4300万円かけて改装工事中

okahigashipark2010_0203a.jpg

枚方市駅から市役所に進んだとこにある岡東中央公園が現在改良工事中です。
僕はふだんあまり市駅周辺にいかないもので、全く知りませんでした^^;

↓計画図はこちら↓

okahigashipark2010_0203.jpg
(クリックで拡大します)


・・・見てもよーわからんw

広報ひらかたによると壁画がなくなることは告知されてました。(記事はこちら。PDFファイルです。)

批判もある様子。
共産党のサイトに情報がありました。

---引用---
 野口議員は「市民生活にとって欠かせない生活道路の補修・整備の予算・人員を削減して、花と音楽のシンボルとして4300万円かけて改修する岡東中央公園の改良工事は不要不急なものだ。事業における集中と選択が間違っている」と指摘しました。
----------

4300万円っすか。むー。
"花と音楽のシンボルとして"ってのは確かにボヤーっとしてるような…

それにしても公園にかかるお金とその効果って数値化できるんでしょうか?基準がないと適正かどうか判断できないと思うんですが。
ムツカシイですねー。

あとムクドリの大群の行方も気になりますw

「病児保育」は枚方で発祥して国の制度へ。ルーツは香里団地にあり。

ものの始まり・なんでもなにわ 毎日jp

突然病気になった子供を預けるという「病児保育」。
働くお母さんには強い味方でしょう。

今は国の制度になっているそうですが、発祥は枚方の香里団地の"働くお母さん"たちなのだそうです。

1958年にできた香里団地は当時「東洋一」ともいわれる新興住宅地だったらしく、小さな子供のいる"働くお母さん"がたくさん移り住んできたのだそうです。そこで「病児保育」のニーズも必然的に高まりお母さんたちが集まって市と交渉するも予算がつかず、一時は自腹で病児保育を行ったのだとか。やがて予算がつくようになり、活動はどんどん広がって95年には国が制度化。

まだまだ活動は道半ばなのでしょうけど、草の根から始まった活動が全国に広がって行ったというのはすごいですよね。

詳しくはリンク先の記事にて。

ジョフランのシュークリーム【枚方グルメレビュー】

jofran2010_0203.jpg

ジョフランのシュークリーム 等価交換

↑のブログでジョフランのシュークリームが紹介されています。
おもいっきり枚方市駅にあるので枚方市民にとってはもはやおなじみのお店ではありますが、今回は写真がとても綺麗。
ていうか1個84円やったのか。安いなー。また食べたくなります^^

僕もこんな写真が撮れたらもっと写真アップするんですけどねーw

ポムズファームの525円チーズケーキが50円になるクーポン登場

pom50en.jpg


今回はかなりのレア情報かと思います。

くずはモールにあるポムズファーム(ポムドテールの系列ですね)の「焼きたてチーズケーキ」通常525円がなんと50円になるクーポンを発見。めちゃくちゃお得です。

で、その配布場所は…?

なんと、今話題のつぶやきツールTwitterなんです。

クーポンを発表したポムズファームさんのつぶやきはこちら
名づけてTwitterを使った「つい割」とのこと。
Twitterにアップされている画像を提示すればいいそうな。

※2月10日までの期間限定で1日20個までみたいなので、売り切れちゃう可能性もありそう。

でもこれ、けっこうすごいことかも知れません。
今ならツイッター使ったクーポンってあまりないので、広告費払って情報誌とかにクーポンを出すよりも効果がありそうです。それに飲食店なら必ず原材料の使用期限というのがあると思いますが、今日切れそうな食材を使ったメニューを格安で出すクーポンみたいなのもTwitterなら即時に出せます。
「今日はちょっと暇だな」って思ったらクーポン出すってのもありかも知れません。

やろうと思えばお店のホームページやブログでもできることですが、Twitterならではの即時性といいますか、モバイルでチェックする人が多いゆえに「タイムサービス」みたいなことも可能なんじゃないかと。

うまく行くのかどうかは未知数でしょうが、とにかくこのポムズファームくずはモール店さんのフロンティア・スピリットに拍手!
「焼きたてチーズケーキ」を食べたことがないのでお味の方はわかりませんが…w
"ポム"やしハズレはないでしょう。

■ポムズファームくずはモール店 公式サイトTwitter

« Prev|Top|Next »

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

