枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北山サティがあったところにナカガワオープン

久々に自前画像で記事書きますw

枚方北山サティがあったところにナカガワがオープンしてました。
サティつぶれてからけっこう間あきましたねー。
091129_131227a.jpg
「HIRAKATA MALL」と書いてますがモールというほどでかくないです。

091129_131414a.jpg
アカカベと美容室、クリーニングがありますが、いまのところ空いている店舗もある模様。

近くに万代が2つもありますが、生き残れるでしょうか。
スポンサーサイト

ポムドテールはパン食べ放題

ポムドテール枚方本店

↑のブログで長尾にあるポムドテール枚方本店が紹介されています。
画像が綺麗なので食欲そそられます。

ご存知の方も多いでしょうが、ポムドテールはパン食べ放題。
僕も食べに行ったときは取りすぎちゃいます。
「とりあえず全種類一通り食べなアカン!」と思ってしまう貧乏性の僕です。はい。

ところで、ここがポムドテールやポムの樹のそもそもの発祥の地というのは本当なのでしょうか?

前枚方市長が柏原市の職員に採用

「刑事被告も問題なし」…柏原市、前枚方市長を行革担当に (YOMIURI ONLINE)

↑の記事によると、官製談合事件で捕まって有罪判決(地裁)を受けた前枚方市長の中司氏が柏原市の非常勤職員になるんだそうです。
むー、これはどう捉えたらいいんでしょう。
刑事被告人を雇うってのは非難を浴びる可能性だってあると思うんですが、柏原市のほうから頼んだっていうし、それだけ評価されている人物なんだと素直に受け止めるべき?
それとも何か別の理由でもあるんでしょうか。よーわからん。

宮之阪・フルートのシュークリーム

フルートのシュークリーム (おとらのブログ)

↑のブログで、宮之阪にあるというケーキ屋さん「フルート」のシュークリームがうまいと紹介されています。

フルートのホームページはこちら
普通ケーキ屋さんのサイトってオシャレでかわいらしいイメージがありますが、ここのページタイトルは
「ケーキハウスフルートHPだぜ!」
つい笑ってしまいましたwww

グーグルで「宮之阪」って入れたら検索候補に出てきますので、有名なんですね。


続きを読む »

枚方市は昔どんな人の領地だったのか

八幡に伝わる古文書読み解こう 住民がグループ立ち上げ 京都新聞

↑の記事で、ほんのちょっとですが枚方のことが出てます。
「枚方はほとんどが旗本や代官領だが、八幡は公家領が多い。」のだそうな。
そういや小学校か中学校で「枚方の歴史」みたいな冊子くばられたけど、ほとんど読まなかったような・・・。

それにしても歴史って、大人になってからのほうが断然興味でますよね。今だったら「枚方の歴史」もちょっと読んでみたいです。

枚方の小学校教諭が体罰で処分

児童への体罰で男性教諭処分 大阪府教委 MSN産経ニュース


枚方市の市立小学校の男性教諭(24歳)が体罰で処分されたそうです。原因は・・・

---引用---
「5年生の男児(11)が学校近くのアパート塀を壊したため一緒に謝罪に行こうとした際、男児が嫌がったことに激高。両腕を持ち上げて体をタイル張りの床に投げつけた上、腰を蹴るなどし、前歯2本を折るけがをさせた。」
---引用---

ということだそうです。

これはいくらなんでもやりすぎでしょうに。

ひらパー兄さんCMギャラリー

ひらかたパーク CMギャラリー


ひらパー兄さんことブラックマヨネーズ小杉さんが出演しているひらパーのCMギャラリー。
いい味だしてますね(笑)

たしか去年は村上ショージさんでしたっけ。
ひらパーなかなか良いセンスしてますw

第二京阪をママチャリで走れる日

高速道路をママチャリで走ろう 第2京阪でサイクルイベント計画(MSN産経ニュース)

まだ京都市内から枚方東までしか開通していない第二京阪道路が、来年3月に門真まで開通しますが、その新開通区間で自転車イベントをするんだそうな。

普段ロードバイクでヘルメットかぶってブッ飛ばしてる人なんかは思う存分飛ばすいい機会なんじゃないでしょうか?w

それにしても、第二京阪が開通することで国道一号線天の川付近の慢性的な渋滞が少しでも解消することを願います・・・

TSUTAYA枚方駅前

TSUTAYA枚方駅前

いわずと知れた枚方発祥の大企業、TSUTAYAの枚方駅前店ブログです。
久しぶりにチェックしたら、なんと先週JacksonVibeがインストアイベントやってたんですね!知ってたら見に行ったのに・・・ちぃっ!

というわけで(?)これから枚方のリンク集も少しずつ充実させていこうかなと思います。
検索しても枚方関連のおもしろいリンク集が全くないので。

・・・少しずつですよw

大黒屋の掘りほり・おいも巻

堀りほり・おいも巻 (バンコク在住昼下がりの駐妻・コマダム)

↑のブログで、大黒屋(307号線沿いの、シダックスとかの近くにある店ですね)の「掘りほり・おいも巻」が紹介されています。
僕は今まで気になりつつも利用したこと無かったんですが、友人も美味しいって言ってたし、けっこうみんな知ってるんでしょうか。

この辺、最近セブンイレブンつぶれたりローソンできたりラーメン屋できてたりとちょっと風景変わりましたね。

ついでにここの近くにあるたこ焼き屋さんも美味しかったですw

↓大黒屋

大きな地図で見る

枚方出身の俳優・森繁久弥さん亡くなる

ニュースのリンクを貼るまでもないでしょう。
俳優・森繁久弥さんが亡くなられました。
枚方出身の有名人は?という話題では必ずあがっていた名前ですので寂しいです。

SORA CAFEのカレーランチ

「SORA CAFE」(枚方) by 健康と美容のために食後に一杯の紅茶


こちらも枚方市駅前の店ですね。
カレーが美味しそうです。
細かいことですが、惣菜の器がなかなかオサレ。

幸せのハンバーグ TUZURI

肉汁の洪水。幸せのハンバーグ TUZURI (枚方の飲食店(グルメ)ブログ)


枚方市駅ちかくのエル食遊館(ミスドとかケンタッキーが入ってるとこですね)に2008年にできたというハンバーグ屋さんです。
最近あまり市駅付近に行かなくなってきたんですが、「肉汁の洪水」って・・・食べたくなるじゃないっすか笑

堂島ロールにも負けてない!?枚方宿ろーる

枚方(辻結花へっぽこ日記)

↑のブログで枚方宿ろーるというロールケーキが紹介されていました。
「堂島ロールにも負けてない」とのこと。

そういえば枚方ウォーカーでも紹介されていたような?
と思って検索してみたら、出てきました。(↓)
くずはモールとか枚方市駅の京阪百貨店で買えるみたいですね。うまそー。

枚方宿ろーる販売中(くずはモール)

2028年、香里園・光善寺・枚方公園駅が高架に?

【大阪】府が京阪本線連立アセス方法書を作成(建設業界ニュース大阪版)

↑の記事によると、香里園・光善寺・枚方公園駅を高架にして「開かずの踏み切り」をなくすとのころ。
2028年完成だったらまだまだ先ですが、40分も開かない踏み切りもあるそうなので早くやってほしいもんですねー。

Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。