枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



<枚方グルメ>雅水庵のぶっかけおろし天ぷら熊笹細うどん

つづき熊笹

今回はちょっと枚方から出ちゃうんですが・・・せっかく食べに行ったのでアップします。国道一号線を京都方面に進んで、木津川を越えてすぐの交差点にある雅水庵というお店です。以前は「つづき」とかいう名前だったと思うんですけど、名前だけ変わったのかお店自体が変わったのかは分かりません。

写真は「ぶっかけおろし天ぷら熊笹細うどん」。1239円。
まず名前が長いw
熊笹というだけあって麺に笹が入ってるそうです。(だから箸袋にパンダが描いてあるのか。いま気づいた。)笹を食べたことないので食べても「おぉ!笹だ!」とは思いませんが、特にクセもなくお茶味っぽい感じで食べられますよ。

雅水庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


<枚方グルメ>one dish dining T2

MC AMIのブログ [AMI☆ISM]

↑のブログで、美人のおねーさんが枚方市駅の近くにあるという「one dish dining T2」のレビューをされています。
但馬牛のスペアリブとか結構高そうですがめちゃくちゃ美味しそうです。個人的には自家製つけ麺が気になります・・・

枚方の自殺者数は全国10位!?

色んなブログやニュースを見ていたら、自殺実態白書というものの中で枚方市の自殺者が全国10位にランキングされているということを知りました。(無断転載はできないので、気になる方はリンク先の第2章「自殺の地域特性」の最後のほうを見てください。)

初耳だなーと思って少し読んでみると、これがひどい。そのランキングは警察署のそれぞれの管轄内で自殺した数を単純にランキングしているのです。署が管轄する人口を考慮せずに。そんなことしたら管轄する人口が多ければ多いほどランクインしやすくなるのは当然です。枚方署は管轄が広すぎて分割する話があるのは有名な話。そらランクインしちゃうわな。そのへんを指摘した記者もいるみたいですが、代表者は「率より地域でこれだけの人が命を絶ち、その4~5倍の家族が遺族になった実数を感じて」(asahi.com)とのこと。

(゚Д゚)ハァ?
じゃあなんでランキングにしたの?
自殺者を減らす活動自体は大切だとは思うけど、「自殺の多い地域」とウソのレッテルを貼られるのは腹立ちます。

樟葉並木でひったくり発生

大阪府警察犯罪発生マップより。

発生日時・・・09月20日 22:41
発生場所・・・枚方市 楠葉並木2丁目7番 先路上
発生状況・・・徒歩で帰宅中の30歳代の女性会社員が、後方から自動車で近づいて来た男に、運転席側から手に持っていたバッグをひったくられる事件が発生。
犯人・・・黒色ワンボックスタイプの自動車を使用。年齢、服装等不明。

<変態出没情報>9月19日の変態

大阪府警察犯罪発生マップより。

9月19日に枚方市で子供を狙った変態が出没しています。(2件)

<1件目>
発生日時・・・09月19日 08:15
発生場所・・・枚方市 渚本町5番 先路上
発生状況・・・女子中学生2人が並んで登校中、後方から近づいて来た男に、スカートをめくられお尻を触られるという事案が発生しました。
犯人・・・犯人は、40歳位、165~170センチ、中肉、赤色半袖Tシャツ、ジーパン着用、近くに停めていたていた自転車で逃走。

<2件目>
発生日時・・・09月19日 16:40
発生場所・・・枚方市 交北3丁目1番 先路上
発生状況・・・徒歩で帰宅中の小学校高学年女児に対して、男が「何年生?天気が悪いね」等と声をかけた後、下半身を出す事案が発生。
犯人・・・男は、年齢30歳前半位、身長170センチの中肉中背、グレー色作業服着用。

こういう奴らは、捕まえて免許証の備考欄に<変態>とでも書き加えてやりたいですね。

<枚方グルメ>謎のおいしいハンバーグ屋さん

Dreams Come True 37

↑のブログで、「枚方のおいしいハンバーグ屋さん見~っけ!」と画像つきで紹介されてるんですが、店名が書かれておらず、コメントも出来ないので質問ができません。どこのことでしょうか?気になる・・・。

京阪電車の新デザイン

今日の京阪 9/19号 新デザインの2600系(ホテル&トラベルジャーナル)

↑のブログで京阪電車の車両と駅名標(樟葉駅)の新デザインが紹介されています。なかなかオシャレですね。
駅名の看板って駅名標って言うんですね。初めて知りましたw

枚方談合で捕まった元府議が無罪主張

大阪・枚方談合汚職、初田元府議が無罪主張 11カ月ぶりに公判再開(MSN産経ニュース)

「お金は受け取ったけど『職務に関して』受け取ったのではないよ」と主張してるようです。
なぜ『職務に関して』ではないと主張しているかというと、刑法の条文にそういう文言があって、それに当てはまらないとなると収賄罪が成立しなくなるからですね。そういや、中司前市長も無罪主張してましたね。どうなることやら。

枚方西高の制服が出品されてる

枚方西高校夏スカート 検指定制服スクールプリーツ女中小学青春(Yahoo!オークション)

ヤフオクに枚方西高校のスカート(新品)が出品されてます。今のところ入札ないですが、こういうのって新品じゃないほうが入札されるんでしょうねw。以前ヤフオクウォッチというサイトで顔写真を要求する入札者が取り上げられてましたが、彼らの情熱はオソロシイですw

それにしてもタイトルの「青春」って検索用につけたんでしょうけど、ヤフオクで「青春」って検索する人なんかいるんでしょうかw

<枚方グルメ>横藤のうな丼

横藤うな丼

Yahoo!グルメの口コミを見ていると、国道一号線招提交差点の近くに評価の高いうなぎ屋さんがあるとの情報が。普段から頻繁に通る道やけどそんなんあったっけ?と思って行ってみると、めちゃくちゃ目立たない店構えで、仮にうなぎ屋であると気づいても口コミがなかったら絶対に入ってなかっただろうなという(失礼)、ほんとに普通の一軒家みたいなお店でした。

しかぁし!うなぎは美味しかったです!写真はうな丼の特上なんですが、うまきや肝吸いなどがついてて価格は1500円と超リーズナボー。ご飯の間にもうなぎが挟まってるので見た目より食べがいがありました。下手にスーパーで買って家で食べるよりも安いんじゃないでしょうか。いやー、今までここを知らなかったなんて損してました。

ただこのお店の難点は駐車場がないこと。ただ、はっきりとは言えませんがちょっと周りをウロウロしてみると何とかなりますw。

参考サイト
横藤(食べログ)

横藤 [ うなぎ ] - Yahoo!グルメ


枚方は土地が安くなった(ほんのちょっと)

今朝の日経新聞に2008年の基準地価が載ってました。

その中で枚方市の土地(住宅地)を見てみると、2007年に比べて最も上がっていたのは樟葉中町の3.4%。くずはモールからちょっと京都方面に行ったところですね。その他に上がっているところもほとんど樟葉周辺です。くずはモール効果でしょうか?商業地部門でも樟葉花園町(モールのところ)が7%近く上がってますし。モールすげー。

最も下がってたのは宗谷。枚方市街から307号線をずーっと行った穂谷とかあのへんですね。ほぼ山だから仕方ないのかな。

全体としては平均して2007年より-0.2%とちょっと安くなっています。ほんまにほんのちょっとですがw。大阪全体が0.8上昇していることを考えるとちょっと寂しい気もします。

(単位は1平方メートルあたり千円)
基準地価2008

「寝屋川病」訴訟、住民側が敗訴

廃プラ施設操業差し止め、住民側敗訴(MSN産経ニュース)

昨日アップした『寝屋川病』訴訟で、住民側が敗訴したようです。
「健康に影響を及ぼす程度の化学物質が排出されている証拠はない」とのこと。住民側が行った調査(岡山大学がやったやつでしょうね)は「客観性がない」とされています。住民の思い込みだったということでしょうか。住民の代表は「住民の思いに一指も触れない判決だ」と述べたようですが、住民の思いがどうであれ、「客観性がない」「証拠がない」と言われているのであればしょうがないでしょという気はします。
まぁ、まだ一審ですからおそらく控訴するでしょうね。

「寝屋川病」という公害?

寝屋川病:きょう判決 廃プラスチック工場と健康被害、因果関係が争点に(毎日jp)

寝屋川、枚方、四條畷、交野の4市が共同運営してる廃プラスチック工場の周辺住民が健康被害で訴訟を起こしているそうです。
工場側は「市の調査などの結果うちのせいじゃない」と主張してるけど、岡山大学が調査したら周辺住民の湿疹の発症率が普通の12倍だったそうな。ていうか市が運営してる工場を市が調査してちゃんとした結果でるの?って気もしますね。

しかし・・・テレビ見てるだけじゃ全然知らなかった地元ニュースってたくさんあるのね(^^;

橋下知事が王仁の墓を視察

橋下府知事が「王仁墓」視察 大阪ミュージアム構想胸に(民団新聞)

橋下知事が王仁公園の近くにある「伝王仁墓」を視察したそうな。大阪ミュージアム構想のプロモーションビデオの撮影だそうですが、知事も出演したりするんでしょうか。見てみたいw

<枚方グルメ>弁慶すし

久しぶりの寿司ランチ 「弁慶すし」(バッキーの日々是爆食)

リンク先のブログで、樟葉中央交差点の近くにある「弁慶すし」がレビューされていました。なかなか好評価のようです。

枚方にもゆるキャラマスコットがいた

ゆるキャラ「くらわんこ」が人気に 「キグるミさみっと」に参加(毎日.jp。リンク先に着ぐるみの写真あり。)

枚方にも「ゆるキャラ」がいたんですねー。その名も「くらわんこ」。全く知りませんでした。作ったのは枚方文化観光協会。この協会のサイトにも画像がありました。


体調悪そうな色ですねw
まぁでもなかなかかわいいんじゃないでしょうか。
フンドシしてるのは「くらわんか船」をこいでる船頭のイメージで、特技は犬かきだそうです。
オール持ってるのに。

頑張って人気者になってほしいですね!

中宮中学の教頭が生徒の積立金を私的流用

大阪・枚方の市立中学校教頭 生徒の積立金を私的流用(産経新聞)

枚方市立中宮中学校の教頭が生徒のスキー旅行の積立金やPTA会費など少なくとも290万円を銀行口座から勝手に引き出してギャンブル等に使っていたそうです。
名前が出ていないのはまだ逮捕されていないからでしょうか。

<枚方グルメ>MILAN

ミラン

以前から行きたい行きたいと思っていた、長尾にあるインド料理のお店<MILAN枚方店>に行ってきました。
写真はミランスペシャルセット1100円(お昼だけかも)。あとこれにソフトドリンクがついてます。ナンはちょっと甘みがあってそのままでも美味しいです。写真では分からないかもしれませんが、このナンが結構デカイ。フンドシのヒラヒラぐらいあります。あんまりフンドシ見たことないけどw。
左にあるのはチキンなんですが、これがやわらかくて美味いんですよ!3種類ついてるカレーも当然おいしかったです。

このお店は絶対また行きます!

MILAN 枚方店 [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ


ひらパーの昔のマスコットの缶バッヂ

ひらパー旧マスコット

枚方パーク 非売品 缶バッチ GULLTAN GABBY

ヤフーオークションより。ひらパーの昔のマスコットの缶バッヂが出品されています。てゆーかピピンくんの前ってこんなマスコットやったっけ?記憶にありませんw

枚方の小学校等では汚染米は使われていない

枚方市役所ホームページより。

汚染米、枚方市民病院や市立小学校等では給食に使用していません
市立枚方市民病院、市立小学校、市立養護老人ホームの給食に汚染米は使われていなかったそうです。

テレビとかで汚染米のニュース見てて思ったんですけど、これを食べてしまったらどれくらい危険なのかってとこが全然言われないんですよね。事件は許されることではないけれど、もしかしたら健康被害自体はほとんどないってことでしょうか。

枚方で服を売るならどこがいいか

家にたまった服を売ってしまいたいってときに、どこに持って行ったらええんやろ?って迷ったことないですか?

僕は今までヤフーオークションに出品して売ったこともありますし、複数の枚方市内のリサイクルショップに持っていったこともあります。

それらの経験(少ないけどw)から言わせていただくと、「とにかく高く売りたい!」という場合はやっぱしヤフオクが一番高く売れます。ただし、出品のために写真を撮ったり発送したりするのがめんどくさい。まとめて処分できないし。僕はめんどくさがりなので高いと分かっててもヤフオクは使わなくなりました。

んで、僕が今のところ一番いいかなと思ってるのは一号線のベルパルレの向かいぐらいにある「良品買館」です。出来たばかりのリサイクルショップですが、ちゃんと品質を見て買ってくれます。

そこから一号線を京都方面に行ったところにキングファミリーっていう黄色い看板の古着屋もありますが、あそこは服の重さで判定されるので「それなりのメーカー」の服を持っていくのはちょっともったいないです。でも、着られないような服でも買い取ってくれるというメリットもあるようです。(海外に送ったりするらしい。)

そのうち同じ服をいろんな店に持っていって比較してみようかな。

良品買館のサイト
キングファミリーのサイト

御殿山のローソンが移転


大きな地図で見る
旧国道一号線の牧野駅と御殿山駅の中間ぐらいにあるローソン(渚内野店)が移転するようです。

向かいに。


大きな地図で見る
新しい場所は元々水嶋書房があったところですね。ストリートビューではまだ更地です。この水嶋書房、かのV6の岡田准一が幼少期に足しげく通ったとか通わなかったとか。結構広い土地だったしマンションでも建つのかと思いきや、まさかローソンが移転するとは(笑)

更新再開

これからまたぼちぼち更新していきたいと思います。

« Prev|Top

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

