枚方市民にしかわからん雑談レベルの細かい情報をもりもりと!



一瞬の隙に車を盗まれる事件が多発してるそうな

20100502car.jpg
「バイバーイ♪」「ヤ、ヤラレタ・・・」

LINK:車内の金品の窃取を目的とした「自動車盗難」事件が連続発生しています! 大阪府警察

枚方ではなく大阪全体としての情報なんですが、新手の自動車盗難が多発してるそうです。

手口は『タイヤ(助手席側)に異物(先端に金属が付いたゴム片)をはり付けることにより、走行すると「カタカタ」と異音を発生させ、ドライバーが車両を降り点検している隙に、運転席に乗り込み、バッグ類等の金品を積んだ車両ごと盗み取る』のだそうです。

たしかに車で走り出して変な音がしたら、エンジンをかけたままちょっと降りて確認してしまいそうです。

他にも、セルフ式のガソリンスタンドで給油が完了した直後に車に乗り込まれて持ち去られたって話も聞いたことありますし、そばにいるからと言ってキーをつけたまま降りるのは気を付けた方がいいですね。

というか物を盗られるだけならまだしも、そういうときに小さい子供とかが乗ったままだったら…とか考えたら怖い話ですね。

枚方公園あたりでひったくり発生

25日の夜にひったくりがありました。

発生日時 4月25日 21:12
発生場所 枚方市 枚方元町8番 付近路上
発生状況 徒歩で帰宅中の女性が、後方からバイクで近づいて来た男に、手に持っていたバッグをひったくられる事件が発生。
犯人 犯人は、跨り式の黒色単車に乗ったノーヘルの男2人。後部の男は、身長175センチぐらい、がっちり型、黒っぽい服装。

20100426hanzai1.jpg

大阪府犯罪発生マップより。
ビックリマークのところが2週間以内にひったくりが発生した場所です。

20100426hanzai2.jpg

ついでにこちらは過去1ヶ月以内に車上狙いが発生したマップ。
緑色が1~3件、茄子作あたりの黄色っぽくなってるところは5件ぐらいだそうです。こんなに多いんですね。

■関連リンク
大阪府警察
枚方警察署

1月の枚方の犯罪発生状況。「部品ねらい」が増えてる

LINK:「枚方市・交野市の犯罪発生状況」1月分 枚方警察

枚方警察から発表されている「枚方市・交野市の犯罪発生状況」1月分へのリンクです。(PDFファイル)
これを見ると、去年に比べて車上荒らしやオートバイ盗は減っているものの、「部品ねらい」が激増してます。去年は37件なのに今年はなんと92件。2倍以上です。なんででしょうね?誰か一人の犯人がたくさんやってるんでしょうか。

とにかく狙われないように気を付けるしかありません。

静岡県警のサイトで、狙われやすい車の情報が「ドロボーのひとり言」として紹介されてました。

■狙われやすい場所
住宅街の中・小規模のアパート駐車場
ファミリーレストランなどの飲食店駐車場
■狙われやすい車
軽四自動車
純正アラームが装備されている車
小窓がある車

などなど。
それぞれの詳しい理由はリンク先を見てください。

アラームをつけてても純正だと狙われやすいんですね・・・
小窓があると狙われやすいとか初耳でした。

あと逆にドロボーが狙いにくい場所として「高級マンションの駐車場」が紹介されてるんですが、そんなこと教えてもらっても普通そんなとこに置けませんw

枚方談合事件で無罪になった副市長がうけた「拷問」

2007年に全国的にも大きな事件として取り扱われていた枚方談合事件。

そのとき逮捕された元枚方副市長の小堀隆恒さんはすでに無罪が確定していますが、当時小堀さんが受けた取調べが「拷問」と言ってもいいような内容で本当に酷い。

こちらに枚方市議会で読み上げられた小堀氏の手紙の全文(PDF、8ページから)が掲載されていますが、長くないので一度読んでみてください。

---引用---
汚職警察官の言うことが正しいと決め付け、私がそうでないと何度も申し向けても、聞く耳を持ちませんでした。
挙げ句、二度と枚方に住めないようにしてやる、おまえら家族も町を歩けないようにしてやるなどと怒号し、机をたたき付けたり、パイプいすを蹴飛ばしたりし続けました。(中略)
その上、排尿障害でカテーテルを挿入され、その挿入に問題があったがため出血がひどく、まともな手当てもされないまま、おむつをはかされ、出血が止まらない状況で取り調べを受けたのです。その屈辱は一生消えることはないでしょう。
私は、法治国家の日本の現実かと、恐ろしくなりました。
---引用---

酷過ぎる。
検察としては一度起訴した事件が無罪になったら自分達の汚点になるため、なんとしてでも有罪にしようとします。

やはり取調べの可視化は必要だと感じさせられます。

それにしても一度マスコミによって傷つけられた名誉を回復させるのは本当に難しいと思います。逮捕された時と無罪になったときで伝播される情報量が全く違いますからね。

タイムリーな話題ではありませんが、必要かと思って記事にさせてもらいました。

南中振でひったくり

大阪府警察犯罪発生情報より

件名 単車によるひったくり事件発生
発生日時 10月01日 09:50
発生場所 枚方市 南中振2丁目76番 先路上
発生状況 徒歩で通行中の60歳代女性が、右手に持っていたバッグを、二人乗りのバイクに追い抜きざまにひったくられる事件が発生しました。
犯人 犯人は黒っぽいバイクに乗車した若い感じの男2名。2名共ノーヘル、白っぽい服装。

村野で痴漢との情報

大阪府警察犯罪発生情報より

件名 痴漢発生情報
発生日時 9月30日22:25ころ
発生場所 枚方市村野西町60番付近路上
告知内容 30日午後10時25分ころ、において徒歩で帰宅途中の女性が後方から徒歩で近づいて来た男に臀部を触られると云う事案が発生。犯人は年齢不詳の男1名、中肉中背短髪で緑色作業服上下着用。

長尾元町で子供に対する痴漢発生

大阪府警察犯罪発生マップより。

件名 子どもに対する痴漢発生
発生日時 09月30日 15:50
発生場所 枚方市 長尾元町7丁目1番 付近路上
発生状況 女子中学生が徒歩で下校途中、単車を停車させて立っていた男とすれ違った直後、お尻を触られる事案が発生
犯人 黒っぽいバイク、フルフェイス、青色カッパ上下着用、黄色いスニーカー

女子中学生監禁事件のニュース動画

昨日アップした女子中学生監禁事件のニュース動画がありました。
昨日のニュース記事では中学生に怪我はなかったとされていたんですが、こちらでは顔を殴られていたと報じています。まぁでも軽い怪我でよかったです。


町楠葉でひったくり

大阪府警察犯罪発生マップより。

<件名>単車によるひったくり事件
<発生日時>09月28日 00:55
<発生場所>枚方市 町楠葉1丁目4番 付近路上
<発生状況>徒歩で帰宅中の20歳代の女性会社員が、後方から近づいて来たバイク二人乗りの男に、右肩に掛けていたバッグをひったくられる事件が発生。
<犯人>犯人は、黒色原付単車に乗車した若い男2名、運転手は半キャップヘル、黒色タオルで覆面、後者は白色タオルで覆面着用

女子中学生監禁で須山町の男を逮捕

女子中学生監禁容疑で男を逮捕(日刊スポーツ)

枚方市の中学3年生の女の子が家出して、これまた枚方市の40歳職業不詳男が家に連れ込んでいたという事件です。記事からはあまり伝わってきませんが、監禁容疑ということなので単に家出少女に声をかけて家に入れていたってだけじゃなくて女の子が逃げられないような状態にしていたんでしょうね。

Top|Next »

HOME



RSS表示パーツ

名前:
メール:
件名:
本文:

